はらぺこあおむし

我が家のはらぺこあおむしたちと日々のできごと、ひとりごと

  はらぺこあおむしのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 妹子1歳 > 妹子、1歳5カ月になってました ~ コトバの上達&自我の目覚め  


-- - --/-- [--]


妹子、1歳5カ月になってました ~ コトバの上達&自我の目覚め

2012 - 04/08 [Sun]

妹子、1歳5カ月になってました。
来月で1歳半かぁ~。早いのぉ。

先日の噴水はすっかり完治したものの、その後から人格が豹変?したのか、なんだか変わった妹子はん。
今まではそこそこ穏やかな方だったのに、豹変後は自我がはっきりし始めて、気にらないことがあったり思い通りに行かなかったりするとものすごい大声で泣くように。
今までそんなにまですごい声を出したことがなかったのでびっくりだけど、豹変後は常にそのレベル。
また、後追いもない方だとおもっていたのに、病後には常に「マミーマミー(ダディーダディー)」と姿が見えないと泣いてみたり。
って、泣いた風で実は要望が満たされた時にふと泣きやむと実は涙も出てなくて、泣き真似だったんかいっ!!なんてことも多々。
あまりにひどい泣き声で最近はママも大人げなく「うるさーいっ」とか、一緒に大声出してみたりしています。
ご近所の人が、とうとうあの家の奥さん、いかれちゃったね…って思ってるかも。

トイレトレはなぜか自主的に再開したのか、気が向くとお知らせしてくれます。
70%ぐらいはヒット。空振りもあります^^;
面倒なので、お知らせがあったときのみお付き合いしています。
トイレで用が足せても足せなくても、便座に座ると「でたー」って言うの、まぎらわしいわ。

言葉も相変わらず吸収しまくりです。
先日突然「いーてぃんぐ」って言うので何かと思ったら、ハトが餌を食べているのを見て言ってたり、抱っこして歩いていたら「うぉーく」と言うので降ろしてみたらよちよち歩き、手をつないで欲しい時には「はんど」と言って手を伸ばして来たり、ひとしきり歩いたら「chair(pushchairのこと)」と言ってベビーカーに乗せることを要求します。
逆にベビーカーに乗せたくて「chair?」と聞くと「いやだ!」ときっぱり拒否することも。
ダディが「Are you having fun?」と聞いたら「ふぁん!」と答えたり、あんちゃんが落としたイチゴを探している時ダディが何気なく「strawberry」と言ったら「ふぁうんど!」と言ってイチゴを持ってた。。。
なんとなく会話が成立してきている気がして面白い^^

英語と日本語の使い分けはできてるのかわからないけど、「finish」→ダディ、「おしまい」→マミ、と使い分ける単語もあれば、ダディにもマミにも「イヤだ」と答える単語も。
今まではダディにもマミにも「はい、どーぞ」とモノを渡していたのが、気付いたら両方に向けて「here you are」になっていた。。。
おいおい、「はい、どーぞ」も引き続きよろしゅう。

食べ物の写真やレストランのサンプルをみて「おいしそー」と言ったり、ゴハンを食べながら「おいし」と言ったりもします。

アンパンマンが好きみたいなんだけど(我が家では特に見せたりしてないんだけど)、みつけると誰が教えたのか「あんぱんち」っていうの。
以前は「ぱんまん」だったんだけどね。

生き物も大好きで、道行く犬やら猫を見かけると「わんわーんっ!!!」と大騒ぎしたり、毎日見てる我が家の金魚も「ふぃっしーっっ!!」と隙あれば水槽にへばりついてマス。

 | HOME | 

プロフィール

まるむ

Author:まるむ
イギリス人ダンナとの間にコドモら誕生☆
コドモらがワタシの怪しい英語を吸収する前に今更だけどエイゴの勉強しなくてはと思い始めた今日この頃。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

あんちゃん

*script by KT*

妹子ちゃん

script*KT*

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Visitors

free counters

リンク

ブログ翻訳

