はらぺこあおむし

我が家のはらぺこあおむしたちと日々のできごと、ひとりごと

  はらぺこあおむしのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 妹子1歳 > 最近の妹子のコトバ(記録)  


-- - --/-- [--]


最近の妹子のコトバ(記録)

2012 - 08/16 [Thu]

相変わらず喋りまくる妹子はん。
まだ1歳9カ月よ、あんちゃんなんて2歳になる頃にまだちゃんと単語が発せたかな?という感じだったのに。

レンジが「チン!」と鳴ったのを聞いて、「ちーん、なったよ~」

あんちゃんがぶつけたかなんかして痛がっていたら 「いたいの、とんでけ~」

ダディに「といれー」と言って連れて行ってもらうとオムツの中にはしておらず、ちゃんとトイレでできました。
キレイなオムツを指差して「any thing」(i didn't do anythingと言いたかった?)
その後、ウ○チが出てくるのを見ながら「new one!」だって!
キタナイ話題でスミマセン。

トイレに貼ってあるシール表に貼るための小さなキノコのシールを選んで、「ちいさいキノコ」と言ってそして、たくさんのシールが貼られた表をみて、「いっぱい、いっぱい」

寝るときにベッドに持ち込む本をよくばって数冊持ちながら「おもたい…」

時々風呂前に体重を測るため体重計に乗せるんだけど、とある日、体重計には乗せないで風呂場へ行こうとしたら、体重計を指差して「たいじゅー」と風呂場行きを拒否。
乗せてやるとその後は満足げに風呂場へ向かった。。。
ちなみに只今10キロを行ったり来たり。

すでに「なんで?」的なコトバも始まってしまったのか
朝晩食後に金魚に餌をあげるのですが、その日は昼食後に「ふぃっしー、フード」とあげたがるので、お昼はあげなくていいよ、と言ったら「なんでー?」
また、昼食時にほぼ毎日キャンディーチーズをあげる習慣がついていて、なぜか朝食後にも「ちーず」と要求するので、朝はないよ、と言ったら「どうして?」と・・・。
ダディも何か言った返事に「why?」と言われてうろたえたそうな。

最近はなんでも自分でやりたがるようになり、靴や靴下をはくのも「じぶんで!」と言って手伝いを拒否される。
が、すぐに「できなーい!」と投げ出す。

妹子のおもちゃに他人が手を出そうとすると「妹子(の)だから!!!」と触らせない。



「まみー、みてー!ワンピース、つけたの!」というので見てみたら
こ2

あんちゃんが幼稚園で作ったワンピースのお面(だよね?)をかぶっていた。


いやぁ、ホント毎日スゴイ喋る気がするので気付いたときにメモってるけど、もっともっとあったような。
2人目ってすごいなぁ。

と思ったけど、あんちゃんの同級生の女の子は一人目でも1歳半の時には会話が成立するほど喋ってたとのことなので、喋る子は早くから喋るのね~。


気付いたらこんなカッコのおふたりさん
こ

なーにやっとんじゃい。。。


とにかくめちゃめちゃ仲良しなふたり。
あんちゃんの幼稚園が始まったら寂しがるだろうなぁ、妹子。



 | HOME | 

プロフィール

まるむ

Author:まるむ
イギリス人ダンナとの間にコドモら誕生☆
コドモらがワタシの怪しい英語を吸収する前に今更だけどエイゴの勉強しなくてはと思い始めた今日この頃。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

あんちゃん

*script by KT*

妹子ちゃん

script*KT*

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Visitors

free counters

リンク

ブログ翻訳

