はらぺこあおむし

我が家のはらぺこあおむしたちと日々のできごと、ひとりごと

  はらぺこあおむしのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 妹子1歳 > 最近の妹子  


-- - --/-- [--]


最近の妹子

2012 - 09/18 [Tue]

妹子さん、気付いたら1歳10か月になっちゃってましたよ。
記録もあんちゃんの時のように細かく付けてなくて申し訳ない。。。

じみーにやってるトイレトレ、おしっこの方はあんまり変化がないのだけど、ウンチの方は99%事前報告できるようになったよ!
「マミー、トイレ~」「マミー、ウンチ~」「マミー、おなかいたい」
など3パターンでお知らせ。
お友だちのおうちなどでもお知らせできるようになり、他人宅でも排便可。
しかしおしっこの方は…。まだまだそうだね~。

先日ちょっくらトイレトレしてみるか、と思ってオムツなしの下すっぽんぽんで過ごさせたら、「マミー、ナッピー(オムツ)つけてよー」と言ってオムツ持ってきた・・・。
「今はいらないよ」と言うと、「えー、どうして?」と。
「トイレトレ中だからね」と言うと理解してないと思うのに「そお。」(ワタシの口癖?!)ですと。

眠くなると「ねんねする」と言って自ら寝室へ向かおうとしたりもする。
足に転んだキズがあり、指差して「マミ、いたいのいたいの飛んでいけして」
蚊に刺されたキズをみて「モスキート(蚊)バイト(刺された)イヤだ」
そんなかさぶたをみて「なんか付いてる…」

以前合った出来事等はすべて「この前」で、それが昨日でもさっきでも。
「この前食べたね~」「この前見たね~」「この前やったね~」と表現します。

コトバも相変わらず順調で、1歳児と会話してる感がない。
あんちゃんが同じくらいの月齢の記録見たら、「バイバーイ」「see you」って言えたよー!って驚いてたけど、
妹子さんの場合は会話が成立している。
今思うとあんちゃんも妹子バリに理解はしていたけれど、言いたいことが伝えられなかったのかな?なんて思ったりもして。
そんな妹子は、1から10まで一人で言えるように。



先日街中でこんなヒト発見。
3_20120918211901.jpg


ダンナの大好きなテッドベーカーの日本店へ。
入口には電気仕掛けのワンさんが。
本物じゃないよ、って言ってもおそるおそる触るあんちゃん。。。

1_20120918211859.jpg

大好きだけど、イギリスで買う時はいつもアウトレットに行くのでそうそう買えるわけもなく。。。
店内探索^^

コチラ、本物のキャブを半分に切って埋め込んであるんだそう。
座ると埋め込んであるスピーカーから音がなります。
店員さんもとっても親切で、この後親子で一緒に撮ってあげますよ、ってシャッター押してくれました。
2_20120918211900.jpg

そのほか、地下へ行く階段の壁にはプラグをあちこち差し込めるようになっていて、差し込む場所によっていろんな音がなる仕掛けがあったりと、コドモもちょっぴり楽しめるお店でした。

 | HOME | 

プロフィール

まるむ

Author:まるむ
イギリス人ダンナとの間にコドモら誕生☆
コドモらがワタシの怪しい英語を吸収する前に今更だけどエイゴの勉強しなくてはと思い始めた今日この頃。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

あんちゃん

*script by KT*

妹子ちゃん

script*KT*

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Visitors

free counters

リンク

ブログ翻訳

