はらぺこあおむし

我が家のはらぺこあおむしたちと日々のできごと、ひとりごと

  はらぺこあおむしのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 国際云々関係 > イギリス人として。  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--]


イギリス人として。

2008 - 10/04 [Sat]

日本では生後14日以内に出生届を提出しなければならないので、こちらの方は退院当日に提出してきました。

で、イギリス側は?というと、40日以内に英国大使館へ必要書類を提出することによって出生届ができるそうで。

あまり調べものには積極的ではないダンナも自分の息子がちゃんと英国籍の人として扱われるために珍しくいろいろと調べてがんばって動いてくれました。
(イギリスにいたときもこれぐらい頑張ってくれたらワタシのストレスが少なくて済んだのに…)

◎準備した必要書類◎

・出生証明書記載事項証明書
 (大使館は出生証明書の原本を持ってこいというけれど、これは役所に提出しなければならないので、役所に提出する際に「出生証明書原本もしくは出生証明書載事項証明書が必要なのですが」というと有料で出生証明書のオフィシャルコピーを発行してくれるもの)

・英国人親(ダンナ)の出生証明書(birth certificate)
(これは英国にいる家族から手配してもらい取り寄せるか、英国大使館でも手配してもらえるよう。)

・日本人親(ワタシ)の戸籍謄本
(日本側の出生届を出した後で子供の名前が記載されていること。またダンナが夫であることも書かれていることにより、結婚証明書が不要になります)

英国大使館のHPから入手できるアプリケーションフォーム

ぐらいだったかなぁ?詳しくは英国大使館HPで確認できます。
(なぜか日本語サイトには上記の詳細がありませんでした。あたしゃ、よー読まんわ)

◎かかった費用◎
・出生登録費:19,320円(£92.00)
・出生証明書発行手数料:12,390円(£59.00)

ぼったくりやん怒

ちなみに証明書は当日発行できないので1週間後ぐらいに取りに行くか、700円分の切手を返信用として渡しておくと郵送してくれます。(ウチは郵送してもらいました)

ま、これであおむしくんもばっちしイギリス人。
IMG_2728.jpg

あとは落ち着いたら(首が座ったら?)パスポート写真撮って両国のパスポートもつくらなくっちゃ。
二重国籍だけにかかるお金も2倍2倍涙

二重国籍も大変ですねーv-405
中国人と日本人はどちらか選ばないといけないんですよ。
家のパパも帰化してるんですが、出生届を出す時に子供の名前の漢字が引っかかって変更したんです。本当なら麗薇(リーウェイ)ちゃんだんたんですよ。
しかも市役所の人に『日本人になりたくてなったのに何で、中国名をつけんの?』と冷たーい一言。v-293
なりたくて帰化したんじゃなくて、この国はアジア人に厳しいからやむなく将来を考えて帰化してるんだけどな・・・。

まるむさんとこのダンナ様本当によく働いてくれますね。
お互いわからない事だらけでも二人でがんばればのりこえられるっv-343ですね。

くりまみーさんへ

くりまみーさんの旦那さんは帰化されたんですね。

>この国はアジア人に厳しいから・・・

前にインリンがテレビで同じようなことを言っていました。
役所の人たち欧米人にはチヤホヤするのに同じ外国人なのに私たち家族にはものすごく冷たくて、って。
同じ日本人としてそういう扱いをする人がいるってホント恥ずかしいです。

旦那さん、帰化されたんですね。
でも日本で暮らしていくのならその方がラクなことも多いかもしれないですね。
外国籍の人が日本で生活していくのは不便が多いような気がします。

日本って名前に使える漢字も制限があっていろいろ面倒ですよね。
親がつけたいと思った漢字がすべて使えるようにしてくれればいいのに。。

改めて思いますが日本のそういう偏ったシステム何とかならないものかって思います。

ウチもワタシが入籍後にすぐに名前の変更を行わず別姓でやってたので、妊娠してから裁判所へ複合性の申し立てをしに行ったらあっさり却下されました。
(東京家裁は申請が通る場合が多いそうなんですがウチの市ではあまりない例だからなんて言われてしまい・・・。東京の隣なんですがね・・・。)

その辺ももっと自由にして欲しいですよね。

ギャー!!

過去に遡って読ませていただいてまーす:D
あおむしくん、凛々しい~v-10

しかし出生届、40日以内に出す必要があったとは・・・!クリスマスにパスポートとるときでいいや。ぐらいに思ってました!!(どんだけうっかりなのアタシ!)いやはや。

キョーコさんへ

出生届の40日、ダンナ情報ですので定かではないのですが、当人40日だからって焦っていたのでたぶんそうだと思います。
(大使館サイトは英語だったのでワタシは読んでません^^;)
でもイギリスって意外となーなーなトコあるので過ぎてても登録できるんじゃないですかねー^^
ああ、パスポート。
ウチもそのうちやらなくては。。。
いろいろと面倒ですよねー。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

まるむ

Author:まるむ
イギリス人ダンナとの間にコドモら誕生☆
コドモらがワタシの怪しい英語を吸収する前に今更だけどエイゴの勉強しなくてはと思い始めた今日この頃。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

あんちゃん

*script by KT*

妹子ちゃん

script*KT*

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Visitors

free counters

リンク

ブログ翻訳

