はらぺこあおむし

我が家のはらぺこあおむしたちと日々のできごと、ひとりごと

  はらぺこあおむしのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 妹子2歳 > 最近のまとめ  


-- - --/-- [--]


最近のまとめ

2013 - 01/28 [Mon]

気付いたら1月も終わりにさしかかり、あっという間の1月でした。

妹子は2歳2カ月になり、相川らず喋る、喋る。
ちなみにあんちゃんの2歳2か月の記録をみたら、「やっと二語文がでてくるように」だって。

超!超!超!猫舌の妹子は食べ物が温かいだけでも食べたくなくて、少しでも熱いとそれはそれは大騒ぎ。
そんなもんだから人が飲んでる味噌汁から湯気が立つのを見ようものなら
「まみー、熱いから気をつけてー!」「daddy, it's hot! be careful!!」
とまぁ、各国語でわざわざ注意をしてくれます。(いらんわぃ。)

その他、基本的に会話成立しているので、不満が通じる分、あんちゃんの時ほどお互いストレスがたまらないかな?
あんちゃんなんて、ワタシがキッチンに立ってるだけで、おなかすいたスイッチが入り、壁が壊れんばかりの大音響で泣き叫び、相談に乗ってくれた職場の人が心配して耳栓をプレゼントしてくれたほど。
それに引き換え、妹子は「まみ、妹子おなかすいた。」「なんかたべたい」と言うし、「今準備しているからちょっと待っててね」と言うと「いいよー」って数分なら待ってくれる。

ある日、あんちゃんが牛乳ちょうだい、と言ってもらった牛乳を飲んでいたら、妹子が「あんちゃん、say thank you」ですと。
どちらが上の子なのかしら?って思っちゃった。
あとは、「○○じゃん!」っていうのがブームらしく、何かと「○○じゃん」「△△じゃん」と言いまくり。

そのまたある日はお食事中、何かをこぼしてしまったのか「タオルちょーだい」と言い、「たいへーん」と言いながら拭いていた。
なんかあまりにも自然に発していたので、この子は本当に2歳になったばかりなのか?とあんちゃんの経験からは想像しがたい。


それから・・・寝つきが悪い妹子。
昼寝も短いけれど、それ以上に夜泣き復活。
そこそこ聞ける音量でちょくちょく泣いてるから気付かずにワタシが寝てたりすることも。
一度寝ついてもすぐに枕の位置が悪いとか、いつもベッドにいるウサギがいないとか、掛け布団の位置が気に食わんだけでも泣いて起きる。
ありがたいことにあんちゃん、今ではとても寝つきが良くてどんなに妹子が長時間泣いていてもまったく起きることがないのが救い。

あとはなんかあったかなぁ?
しばらく記録付けてなかったからダラダラ記してしまった。。。


そうそう、先日ダディがあんちゃんにいい子にしてたらビデオショップに行ってスポンジボブ借りようね~みたいな会話をしてたんだそうな。
そしたらあんちゃん「What's VIDEO???」と。
そっかー、ビデオを知らない世代がもういるのか。。。とジェネレーションギャップを感じた今日この頃。

最近写真を撮ってなくて、コレと言って載せるものがない^^;
コレ、元旦にいきなりドライヤーが壊れて、元旦でもやってる確認が取れたコジマへの道路
2013_01_01-11979.jpg

翌日セールに行ったショッピングセンター。
結局何も買わず…。
飽きてぶつくさいう子供らをトーマスでゴキゲンを取るの図。
re.jpg

 | HOME | 

プロフィール

まるむ

Author:まるむ
イギリス人ダンナとの間にコドモら誕生☆
コドモらがワタシの怪しい英語を吸収する前に今更だけどエイゴの勉強しなくてはと思い始めた今日この頃。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

あんちゃん

*script by KT*

妹子ちゃん

script*KT*

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Visitors

free counters

リンク

ブログ翻訳

