はらぺこあおむし

我が家のはらぺこあおむしたちと日々のできごと、ひとりごと

  はらぺこあおむしのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 1か月 > お昼寝奮闘記  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--]


お昼寝奮闘記

2008 - 10/06 [Mon]

このところ夜長く寝てくれるせいなのか、お昼寝に寝入るのに以前以上に手がかかるようになってしまったあおむしくん。

先日のお友達の寝かせつけ法を挑戦しようと思っても、抱っこで寝てくれないのでそれはできず、ちょっと強引な方法で。

おひなまき

この方法でも成功するのは5回に1回ぐらいだけどやってみて寝てくれたらラッキーってことで時々やってます。
専用のおひなまきメッシュや、スワドルミーというものも存在していますが、口コミなどを読んでいると「せっかく購入したのにウチ子には効果がなかった」などとも書かれていたので特に購入はしませんでした。
バスタオルなど大きめの布でもできるそうで。

↓こちら、スワドルミー
4948327952052.jpg

うちにはないので大きめのガーゼタオルで。
授乳クッションを下に置くことで赤ちゃんの背骨がおなかの中にいた時のように少しCカーブになるのがまたよいそうで。

成功☆

あれれ???きつかった?
ao2_20081005134908.jpg
気に食わんかったらしい。

ao3_20081005134917.jpg
それでもなんとか寝てくれた!

ちなみに夜の寝かせつけは下記2冊を参考にやっていたらこのところかなりスムーズ。
(図書館でかりました~(^^ゞ)

87257272.jpg

56963219.jpg

どちらの本も外国人著者らしく、日本のようにとにかく抱っこ!、添い寝、添い乳はやめるように書かれていて、また赤ちゃんが一人で寝入れるようにトレーニングしていく方法が載せられています。
(個人的には上の本の方が使えるかもと思いました)
入寝儀式(ウチは沐浴→暗室で授乳+ミルク)が終わったら、起きていてもとりあえずベッドに寝かせ最初は泣くので、泣いたら抱っこ、泣きやんだら再びベッドへ戻すの繰り返し。
ネントレ初日は相当回数繰り返しました。

が。意外なことに相当手こずっていた夜の寝かせつけも3日トレーニングをしたらまだ目が覚めているのにおやすみを言って部屋から出ても泣くことなく何分かするとしっかり寝てくれています。
夜中の授乳も1回だけで、その後も同様に寝てくれて、以前の奮闘はどこへやらというぐらい。
(って、いつまでもこんなにうまくいくかどうかはナゾだけど)
しかしこの方法、お昼寝には全く効果が見られず相変わらず奮闘しているかあちゃんです。


うーん、あおむし君かわいすぎ♪つい、JACOBの昔を思い出してしまったわ。
うちの子もタケノコのように包んで寝かせてましたよ。うちの子は新生児の頃は夜中に起きるもののおっぱいをあげるとすぐに寝てくれたのでそんな夜中起きることに対しては苦痛ではなかったです。すこしでもママさんが寝られるように、きっとあおむし君お利口さんに寝てくれたのかな?



やっぱ赤ちゃんはお腹の記憶があって、何かに包まれてると
安心するんだね~。
写真超可愛いなぁ。
夜の寝かしつけもいい感じだね、私もそれやりたかったと今後悔。
3歳になっても1人では寝付いてくれないんだもの。
赤ちゃん時からそうしてると、自然と1人で布団に入るようになるらしい。
ぜひぜひ習慣づけてね

yumillerさんへ

JACOBくんも巻き巻きされてたんですね~。
巻かれてる姿っておもしろかわいいですよね。
新生児の頃から夜中もすぐに寝てくれてたなんてJACOBくん親孝行!
ウチも夜中はネントレのかいあってか?このところはすぐに寝てくれていますがいつまで継続できるのかなーなんて思ってます。
あとはお昼寝。なんでか寝付けないようで。
今日も奮闘してきました。
おひなまきもギャン泣きヒートアップすると効果ナシでして・・・。

だるちゃんへ

みたいだねー。
心音のするCDやグッズも売ってたりするもんね。(実は入手済み)
巻くのも不機嫌の時はものすごーく嫌がるから力はいっちゃうみたいでかえって目が覚めちゃう場合もあるんだけどね。。
夜の寝かしつけの話、遊びに来てもらった時にもしてたよね、そういえば。
あのころから少しずつネントレしてたんだっけかな?
お昼寝もがんばって1人で寝れるように昼ネントレもしてみたいけど、なかなかうまくいかなくて。

だるちゃんの娘ちゃんはきっとママ大好きなんだね。
ママは大変だけどあと少ししたらきっと望んでも一緒には寝てくれなくなりそうだから今は今の状況を楽しんでおくのもいいかもね☆
(って、言うのは簡単だぁね)

色々あるねぇ^^

スワドルミーなんてあるんですね、知らなかった。
私は子供が生まれるたびにおくるみを作っていたので寒くなってきたらそれで包んでたなぁv-411
昔、テレビで見たけどラテンアメリカのほうではキツキツのぐるぐる巻きにして首から下ミイラみたいにしてある赤ちゃんがいるみたいですよ。
やっぱ、しめられてると安心して泣かないし畑仕事のお母さん達にとっては事故防止になるから安心なんだって。(1歳ぐらいまでやってたよv-405
あんなにしめて成長の妨げじゃないのぉv-399って言ってたらちゃんと大きくなるんだそうです・・・v-13
世界の子育てって奥が深いよ。

くりまみーさんへ

おくるみ、手作りされていたんですかー!すごいですね!!
妊娠中は妊娠中で重いだキツイだ大変だと言い、生まれたら生まれたで時間がない!と自分に言い訳をしているワタシは手作りなんて到底ムリですが、コドモのために何か作ってあげれたりするのって憧れます。(実行できないのですが)
ほぉ、やっぱりぐるぐる巻きにされていると泣かない傾向があるんですね~。
キツキツミイラ状態ってのはさすがにわが子にはできないけれど、ホントお国変われば…ですね~。しかも1歳までってのがすごい!!

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

まるむ

Author:まるむ
イギリス人ダンナとの間にコドモら誕生☆
コドモらがワタシの怪しい英語を吸収する前に今更だけどエイゴの勉強しなくてはと思い始めた今日この頃。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

あんちゃん

*script by KT*

妹子ちゃん

script*KT*

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Visitors

free counters

リンク

ブログ翻訳

