はらぺこあおむし

我が家のはらぺこあおむしたちと日々のできごと、ひとりごと

  はらぺこあおむしのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> イベント・外出 > お友達宅へ  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お友達宅へ

2014 - 07/29 [Tue]

気が付いたらまたすっかりアップするのを忘れていました^^;
妹子のクラスメートのお宅へご招待していただきました。

ウズベキスタン出身の方で、ウズベキスタンってどんな国だろ、何語をしゃべるんだろ?どんなお料理を食べるんだろう?なんて色々思っていたところ、その疑問を解決させてくれるかのようなおもてなしを頂きました☆

ウズベキスタンの家庭料理です^^
IMG_7072.jpg

右上の白っぽいのがハノンといって、ひき肉、じゃがいも、にんじん等のお野菜を炒めたものと餃子の皮のようなものが重ねがさねになったようなので、洋風餃子っぽいかな?そこにプレーンヨーグルトをかけてたべるのだけどこれが大変おいしかった。
しばらくおいしいの連発でワタシの中では一番のヒット^^

その下が名前はわすれたそうですがいわゆる春雨サラダ。
日本のものだとお酢が入った物がおおいけど、基本塩コショウの味付けなんだそう。
本国ではお肉に味がしっかりついたものが多いそうで、お肉のダシだけで十分なんだとか。
日本のお肉でも十分おいしかったですよー^^

その左が衣をつけた茄子を揚げたものとトマト、レタスを重ねたピンチョスっぽい感じのもの。
コレもとてもおいしかった^^

そして日本の子供たちが好きだろうと出し巻き卵とつくねもつくってくださいました~。
なにもかもおいしくって食べ過ぎてしまいました(^^ゞ

IMG_7078.jpg

毎度のように食いまくるわが子たち。。。
はずかしいったら。。。

その後も手作りパンや手作りチーズケーキといろんなおいしい物を作って頂きました。


こんな素敵なおもてなしをありがとうね、と伝えたら、自分の国、ウズベキスタンのお料理とかも紹介したくって、と言ってくださいました。

ちなみにお子ちゃまたちはもちろん、パパさんもママさんも日本語とても上手です。
普通に会話ができるのすごいなぁ。
日本に来てまだ6年ぐらいなんだそう。
ウチの旦那は来日10年過ぎたけど、今日も皮ふ科に付き添いさせられましたわ。。

ちなみに言語の事をきいたらいろいろ複雑でよくおぼえていないんだけど、基本ウズベキスタン語があって、でも以前はソビエト連邦だった?からか、ロシア語も割と普通に使われているからロシア人とも普通に会話出来るんだそう。
ママさんはロシア寄りとの事で見た目はヨーロッパな感じかな。
パパさんはどちらかというとイスラム寄りとのことで割と深い顔立ちの方でした。
いろいろな民族が入り混じっているからいろんなタイプの顔立ちがいるんですって。
あまり交じりっけのない日本にいるから想像しにくいけど、興味深い!

あんちゃんより3つ年上のお兄ちゃんがいて、2人はとても気があって、終始仲良くしてもらっていました。
ホントにたのしいひと時をありがとう☆
末永く仲良くしていただけたらと思います!


 | HOME | 

プロフィール

まるむ

Author:まるむ
イギリス人ダンナとの間にコドモら誕生☆
コドモらがワタシの怪しい英語を吸収する前に今更だけどエイゴの勉強しなくてはと思い始めた今日この頃。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

あんちゃん

*script by KT*

妹子ちゃん

script*KT*

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Visitors

free counters

リンク

ブログ翻訳

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。