はらぺこあおむし

我が家のはらぺこあおむしたちと日々のできごと、ひとりごと

  はらぺこあおむしのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 1か月 > 童謡  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

童謡

2008 - 10/11 [Sat]

最近あおむしくんは昼間起きている時間が多くなってきました。
が、しかしどのようにあやしていいものか。。。
ガラガラで遊んだり抱っこで部屋をうろうろするのも限界がある・・・。
あおむしくんが起きている間はできるだけテレビをつけないようにしているので本当に間が持たない。

そこでレンタルCD屋でかりてきた童謡をかけて一緒に歌ってみると…
以外に知っている歌ばかり!(ほんの数曲しらないだけ)
ワタシが聞いていた頃からもうン十年も経っているのに当時聞いていた歌が今でもこうして存在しているんだーと思うとなんだかうれしい。
douyou.jpg
ン十年以上も歌っていなかったにも関わらずほとんど覚えていてCDを流すと自然に口ずさんじゃう自分にもびっくり。
歌っているとワタシがコドモだったころよく母が童謡やクラッシックピアノのカセット(当時はカセットだったなぁ)をかけてくれていたことを思い出してなぜか涙がでてきてしまって。
まだマタニティーブルー引きずってるのかしら?
ワタシが歌っているとあおむしくんもおとなしくしてくれるので結構間が持ちます。

ダンナ向けにも英語版、かりてみました。
eigonouta.jpg
しかしダンナの感想は
超アメリカ英語じゃん・・・と、少々不服そう。(イギリス英語を教えたいんだそうな)
でもよくダンナがワタシに歌ってくれた

「I'm a little Teapot(わたしはちいさなティーポット)」
「Head,Shoulders,Knees and Toes(あたま・かた・ひざ・つまさき)」(振り付けつき)

も入っていたのでちょっとご機嫌そう。
ってな訳で、英語版はダンナに歌い聞かせてもらいましょ、ワタシに歌ってくれたみたいにね!

しっかし日本でイギリス英語のモノってなかなかないもんですな。
(わたしゃどーでもいいと思ってるけど絵文字名を入力してください

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

まるむ

Author:まるむ
イギリス人ダンナとの間にコドモら誕生☆
コドモらがワタシの怪しい英語を吸収する前に今更だけどエイゴの勉強しなくてはと思い始めた今日この頃。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

あんちゃん

*script by KT*

妹子ちゃん

script*KT*

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Visitors

free counters

リンク

ブログ翻訳

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。