はらぺこあおむし

我が家のはらぺこあおむしたちと日々のできごと、ひとりごと

  はらぺこあおむしのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 国際云々関係 > 厄介なミドルネーム  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--]


厄介なミドルネーム

2008 - 10/12 [Sun]

今回はダンナのハナシ。

ダンナの名前は、ファーストネーム、ミドルネーム、そして苗字。
だけどミドルネームってあんまり使わないようで、よっぽどの書類を書くとき以外は省略しちゃったりしているようで。
イギリスではそんななーなーでも問題なく過ごせるようです。

しかし日本ではそーもいかないことが多々。
ほとんどの身分証明が必要で記入した書類はガイジンカードに記載されているパスポートと同様のミドルネーム入りなので、銀行口座の名義もミドルネーム入り。
しかしなぜか職場で発行してもらった保険証はミドルネームが入っていない。
入社の手続きの時に身分証は提出しなかったのか?
それとも社会保険担当者の手続きミス?
それともそれとも入社の書類にミドルネームなしで登録したの?

今回の問題はコドモが生まれ、出産一時金の申請にあたり保険証の名義と銀行の振込口座名義が異なっているため支払ができないとのこと。
かといって保険証の名義を変えるでもなく、はたまた銀行口座名義を変更するのは難しいだろうとのことで、代理である妻、つまりワタシの銀行口座へ振り込みする手続きをしましょう、ということに。
妻ですが夫婦別姓のため苗字違うんですがそのへんは大丈夫みたいなんですねー。
まったくシステムがわからんです。

その点イギリスは戸籍みたいなモトとなる書類がなかったせいか好きな時に好きなようにミドルネームをつけたりつけなかったりしていたようです。
同様に私の苗字も日本関係には日本名、年金カードなどには複合性、病院、その他会員カードなどにはダンナ姓と使い分けたりできたのですが。

それ以前にもニッポン生活の中でミドルネームがらみの面倒が多かったので、しばらく日本に住むであろうワタシたち、コドモの名前にはあえてミドルネームなしにいたしました。
ま、使う当人が毎回ミドルネームを使うなら使う、使わないなら使わないできちんとしておけば全然めんどうじゃーないんでしょうけど、あれ?あの書類はミドルネーム入れたっけ?ってな感じで自分の名前管理が面倒そうな人にはない方がよろしいようで。

ダンナいわく、日本は細かすぎる!と日本のせいにしてましたがね。




うんうん!

これ、超分かります!!
家も全く同じで、パパの保険証がミドルネーム入ってないの~ ヾ(。`Д´。)ノ
こういうの、本当ややこしくて困りますよね!?

出産一時金は私の口座に入れてもらったので、まるむさんと同じ問題は幸いなかったけど、これから同じ事で困りそうな予感です 笑

うちは、子供の名前もミドルネームありにしちゃったんですけど、
ファーストネームが英語名でミドルネームが日本語名なので、
病院に連れて行っても、ファーストネームとラストネームが混乱して
いつも説明するのが超面倒です・・・ ・゚・(ノД`;)・゚・
もっと考えればよかった~

ミドルネーム、あまり使わないならないくていいのに・・・
と思うのは、日本人の私だけでしょかね・・・ 笑

私は日本では結婚前の名前を使ってるのでJACOBの保険証は
私の旧姓+旦那のLAST NAME+JACOB+秀明(ミドルネームね)と
長~いの。日本名のミドルネームはつけたものの、家族誰一人呼んで
いません。日本人だから・・・と思ってつけた名前もあまり使わず。
なので病院で『秀明ちゃーん』と呼ばれても すぐにわからないことも(笑)

本当に、日本のPAPER WORKとか複雑で細かくって大変ですよね。
JACOBのパスポート申請の際に私の本籍地、しかも一字一句間違えなく
記入してください、間違えた場合は戻ってきます。っていわれました。
住所があってればいいのに。と思ったのは私だけではないはず。
結局、日本から戸籍謄本を取り寄せました。

プーチャンママさんへ

保険証、プーチャンママさんのところもミドルネームはいってなかったんですかー。
他の書類と統一されていないと面倒ですよねー。
なのでワタシもできる限りの手続きはワタシ名義の方でやるようにしてます。

ダンナになんでみんな使わなそうなミドルネームをわざわざつけるの?って聞いたら?知らないけどみんな付けるからじゃない?ってどうでもよさそうな答えが返ってきました(=_=)
ミドルネームが父親とか祖父とかの名前を受け継いでるとかならともかく、ウチのダンナの場合は全く関係なく、しかも全く呼ばれることはないです(ーー;)

国際結婚組の人たちではりファースト、ミドルにどちらかの国の名前をそれぞれ付ける人多いみたいですよね、そういう場合にミドルネームを使って両親の国の名前を持ってるってステキだと思いますよ☆
ダンナもそうしたかったみたいですが、日本に数年住んで自分のミドルネームが混乱を引き起こしているのに疲れたのか、あおむしくんの名前には結局どちらの国でもまぁ使えそうな名前に漢字をあてたものになりました(^^ゞ

yumillerさんへ

JACOBくんの保険証の名前、yumillerさんと旦那さんの名前と苗字両方つけられてるんですね!!
保険証の名前、ママは旧姓のままで子供が複合性っていう風にもできるんですね。
ワタシも旧姓のままですが実は複合性の申請を家裁でしてきたのですが、あっさり却下されワタシもコドモも日本ではワタシの旧姓のままです^^;
ミドルネームの日本名、使わなくっても両親の国の名前を1つづず持ってるってステキだと思いますよー。
JACOBくんが将来自立した時に使いたい方を使えるようになりそうですしね!

日本の書類関係は本当にやっかいですよね。
JACOBくんのパスポート、そういえば海外でつくられたんですね。
日本がらみの手続きって事あることに戸籍が必要になりますよね。
本籍地っていうのも無意味だなぁ、っていつも思います。
住居地じゃない住所だったりすることもありますもんね。

気になっちゃいました~

yumillerさんへのコメント見て、気になっちゃいましてまたまたコメントしちゃってます (o`∇´o)ヘヘ

まるむさん、複合性、裁判所で駄目って言われたんですね!?
実は私もそのうち複合性にしようも思っているんですけど、裁判所ってなかなかオッケーしてくれないんですか??
何か特別な理由がないと駄目ですかね??

プーチャンママさんへ

複合性の申し立てですが、同じ条件でもその地域の家裁によって違ったりするみたいですよ。
以前複合性の申し立てをして変更した人に聞いてみたところそんなに大変ではなかったようですが、ウチは同じような理由だったにも関わらず却下されました。
申し立て時の面接でもダンナ姓への変更はよくあるケースだけど、複合性への変更は(そこの家裁では)例がないので難しいかもといわれました。。
って、東京ほどじゃないですが、国際結婚少なくはない地域だと思うんですけどね。。。
ちなみに複合性への申し立てが通ったと言っていた人は東京の家裁で行ったそうです。

理由は子供が生まれるにあたって両方の苗字を残しておく必要があるということを主張したのですが、それでも都合よすぎみたいな理由で却下されてしまいました。
その地域の家裁の複合性問題の取り扱い件数や運もあるんでしょうかねぇ?
どうしても複合性にしてほしいと言っていたダンナは東京に引っ越してもう一度申し立てしよう!なんて言ってます^^;
(15分電車に乗ってれば東京都に着くような地域に住んでるので)
私は面倒ぎらいなので、正直却下されてちょっとホッとしてます(^^ゞごめんよ、ダンナ。

なので「運」もあるとは思いますが、「何か特別な理由」を考えておいたほうがいいと思います。
これまた面倒ですが頑張ってみてくださいね☆

ありがとございます!!

コメントのお返事ありがとございます~ ヾ(o´∀`o)ノ...
なるほど、なるほどー、場所とか運にもよるんですねえ。。。
もう、判事さんの独断と偏見みたいな? 笑

とりあえず、断られなそうな理由を考えたほうがいいんですね。
考えてみます~!

まるむさんも次は許可されますかね?
(あ、まるむさんは却下されたほうがいいのかな? (o`∇´o) ヘヘ)

どうもありがとうございました☆
とっても参考になりました!

プーチャンママさんへ

>判事さんの独断と偏見みたいな? 笑

ありそうですねー^^
同じような理由でもOKな人とそうでない結果の人がいるのってなんとなく納得いかないなーなんて思いますよぉー。
却下されてよかったとはいえあれだけあくせく書類揃えさせられて、前例がないが為に却下っすか?って思うと。。。

ところで「年金特別便」が来て、そこにもダンナの名前にミドルネームがなかったのでいいのかな?と思い電話してみたところ、やっぱりすべての書類の名前は統一されていた方が今後手違いも少なくて済むそうなので、パスポート、外人カードにミドルネームが入っている場合は職場の社会保険担当者に登録名の変更をしてもらった方がよいといわれました。
それを変更することにより自動的に年金がらみの書類はすべて変更されるんだそうです。
同時に健康保険証の名義も変更されますねー^^

仕方ないので早速ダンナの会社の社会保険担当にお願いしてみました。
あーもーホント面倒多いですねー。

本当に、書類一生懸命集めたのに、却下されるとムンムンしますよね!
ヾ(。`Д´。)ノ!!

保険証のミドルネーム、やっぱり変えたほうがいいんですね!?
今後の事を考えると、うちもそうしておいた方がいいかな。。。
うん、そうします!
情報、どうもありがとございました~
とっても助かりました♪

お互い、色々面倒ですけど、頑張りましょね☆

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

まるむ

Author:まるむ
イギリス人ダンナとの間にコドモら誕生☆
コドモらがワタシの怪しい英語を吸収する前に今更だけどエイゴの勉強しなくてはと思い始めた今日この頃。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

あんちゃん

*script by KT*

妹子ちゃん

script*KT*

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Visitors

free counters

リンク

ブログ翻訳

