はらぺこあおむし

我が家のはらぺこあおむしたちと日々のできごと、ひとりごと

  はらぺこあおむしのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 家族 > あっという間の2週間  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--]


あっという間の2週間

2008 - 11/27 [Thu]

気づいたら2週間が過ぎていました。
義母とワタシ、お互い気を使いすぎて疲れたりもしたけれど、やっぱり帰ってしまうとさみしいなぁ。。。
何をやったか覚えていないぐらいいろんなところへ行ったりしました。

ao4_20081126230300.jpg


シーパラダイスにて魚とキスするダンナ
ao3_20081126230251.jpg


義母が買ってくれたプレイジムで遊ぶフーリガン予備軍
(フットボールコスチュームも義母のプレゼント)
ao2_20081126230240.jpg


こどもの国にもいってきました
ao1_20081126230226.jpg


ちょっと遅めですがお宮参りの写真を撮りに行ったり、浅草へ行ったり。
あとは何をしたかなぁ?
ベビーカーがあると行動範囲が広がってあちこち行って疲れたけど充実な毎日でした。

そしてまたあおむしくんと日中2人だけの生活。。。



心配していた食事の準備は、ほとんど外出していたため、数回しか作る機会がありませんでした。
そのなかで大好評だったのがグラタン。

義母:「おいしーわねー!ソースミックス使ったの?」

ワタシ:「ハイ…」

義母:「すごーくおいしいわ!!!日本のソースミックスってすごいのね!」

ワタシ:「…(複雑な気分じゃ)」

ソースも手づくりです、とでも言っておくべきだったかね。。。

あと、外食ではトンカツが大ウケ。
やはり揚げ物王国の人だけありました^^









初コメです♪

はじめまして~v-22
お義母さん、来日されたんですね~。
いろんな所に連れて行ったり、お疲れ様でした☆
実はうちもあと3週間ちょっとで義母と義姉が2週間ほど来日するので、参考にさせてもらっちゃいました。
グラタン、私も作ってみようかと思いますv-21
もちろん、ソースミックス使ってv-162
朝ごはんとかはどうしましたか?
日本らしい朝ごはんって作りましたか?
シリアル&パンくらい用意しておけば大丈夫かな・・・。

お義母さんとあおむしくんの写真、とってもほのぼのしていいですね。
またお邪魔しますv-344

miruさんへ

はじめまして^^
miruさんのところもダンナさんのご家族が来られるんですね~。

グラタンはこってりクリーム系&パスタ(太る系^^;)なので欧米人の口にはあいそうですよね!
もちろんダンナの好物でもあります^^

朝食は義母宅に滞在したときにいつもシリアルとトースト用のパンが用意されていて、起きた人が各自準備して食べる形式だったので、同様にしました。
あらかじめ好みのシリアルを聞いておいてそれを準備しておいたら喜んでました。
でも家庭によって違うと思うのでちょっと考えちゃうところではありますよね。
以前お世話になったイギリスのホストファミリーでは日曜の朝食はソーセージ、卵、マッシュルームソテーなどのいわゆるイングリッシュブレックファストを出してもらったりしていたので・・・。
ダンナさんにも相談してご家族の好みのものを用意するのもいいかもしれませんし、この際だから日本らしいご飯を体験してもらうのもいい経験になるかもしれませんしね!
って、参考にならずにすみません。。。

miruさんのブログもざっと見させてもらいました!
お部屋のじゅうたんや壁紙も変えられたりといろいろ準備されているんですね。
忙しくなるとは思いますが、充実した素敵な2週間をお過ごしくださいね~^^

うちも、義理ママは息子が3ヶ月の時に来日しました。しかも、100日の
写真まで、着物を着て一緒に写ってます!(笑)
そして、只今も来日中です(^ー^)
3ヶ月の時は、約1ヶ月。今回は6週間の滞在と長期なので、大変なことも
あるけど、息子の相手をいっぱいしてもらっていて、ありがたいです。
(だけど、3ヶ月の時の滞在は、自分もまだまだ慣れてない子育てで、
ちょっと大変でしたが。。。)

私は、あんまり自分の家を触られるのが好きではないので、前回も今回も
私が食事の用意などしているのですが、やっぱりチーズ系のご飯は好評です
よね(笑)!!
クリスマス後に帰国するんですけど、ホッとするやら寂しいやら複雑な気持ち
になると思います(笑)(前回は、ママが泣いたので私ももらい泣きして、
お別れしました。今回は、ママはもっと泣くことでしょう!笑)

>あんじさんへ

あんじさんの義母さん、すごいですねー。着物まで着られちゃうなんて!
めったに着る機会なんてないのでいい経験になりましたね~^^
ウチも着てもらえばよかったかなー?
かなり縦横大きいのですが、着物ならサイズ調節もできそうですしね(^_-)

義母さんの滞在、ウチは16日の滞在でも長いって思ったのに1か月なんて!!!と思っていたら今回は6週間(@_@;)
息子ちゃんのお相手してくれるのは助かりそうですけどでも…^^;
ウチは狭いのでホテルに滞在してもらったけれどそれでもちょっと気づかれする部分もありましたよぉ~。

>私は、あんまり自分の家を触られるのが好きではないので…

わかる気がします。
ウチは洗い物をしてもらいたくなくって、いろいろ理由をつけて洗い物しなくていいですよーって言ってましたけど。
イギリス人って洗い物の泡、流さないじゃないですか?
泡ついたままふきんで拭いちゃうの。
気を抜いていたら「ふきんはどこ?」ってダンナに聞いているのが耳に入り、ちょっと焦りました。
何もしないのは悪いから洗い物ぐらいはさせてよね、って気を使ってくれるんですが^^;

でもダンナさんも義母さんもそして息子くんもクリスマスをいっしょに過ごすことができるのでいいですね☆

やっぱり6週間も一緒にいたら別れは辛くなりますよね。。。
おわかれまでたーくさん楽しい時間をお過ごしくださいね^^

プロフィールにも書きましたがワタシの英語は怪しいため、ダンナ以外のガイジンズとの英会話が厳しいんです。
義母は北部なまりがきついのと英語が下手なガイジンと話すことに慣れていないため早口なので、義母との会話は聞き返してばかりでそれも少し疲れちゃった理由の一つでもありました。。。

すっごく、似てますね!(笑)
私も、英語が苦手なのでママの英語が解らず(息子のことは何とか分かるん
ですけど、ニュースとか複雑な説明を必ず求めてくるので、大変です^ー^;)
もっと、私も息子の為に英語を勉強しなくてはならないんですが。。。

それから、洗い物は、いっさいさせてません!もちろん、まるむさんと同じ
理由です!
主人も、何度言っても私のやり方にしてくれないので、洗い物は全て私です。
ちなみに、私は決して潔癖性ではないんですよ~。だって、泡が~!!笑

前回は、気を使いすぎてストレスが溜まったので今回は、なるべく自分のペース
で色々進めてます。
といっても、同じ屋根の下でズッと同じなので、もちろんストレス溜まる時は
溜まります!(笑)
でも、息子の英語向上の為と、なんせ初孫なのですごく可愛がってくれてるので、
やって行けてる気がします。(ちなみに、すごく優しいママですはありますが、
自分の母親ではないので、イライラしてしまうのはしょうがないと割り切って
ます!笑)

>あんじさんへ

そうそう。エイゴ。
どうでもいい世間話とか世の中のこととかは理解しにくいんですが、わが子のことに関しては理解できちゃうの、なんでしょうね~。

たしかに義母さんが息子くんに話しかけてくれていると英語向上になりますよね!

洗い物、やっぱりですよね~。
ウチはダンナには教育しました。
なので「泡を流す」という作業はだいたいできるようになったのですが、汚れが残ってたりすることがあります(ーー;)
ワタシも潔癖症ではないですが、せっかく洗うんだから汚れ&泡はしっかり落とそうよ、って思います。
なので頑固な汚れモノなどはワタシが洗うようにしてますが、基本的に「使った人が洗う」をルールにしているので見逃すことも。。

やさしいママでもストレスたまっちゃうときってありますよね。
現在も滞在中とのことですので、程よくリフレッシュできるといいですね~。
あるいみ6週間もあったら慣れちゃったりするかも?!
引き続きエンジョイ&がんばってくださいね~^^

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

まるむ

Author:まるむ
イギリス人ダンナとの間にコドモら誕生☆
コドモらがワタシの怪しい英語を吸収する前に今更だけどエイゴの勉強しなくてはと思い始めた今日この頃。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

あんちゃん

*script by KT*

妹子ちゃん

script*KT*

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Visitors

free counters

リンク

ブログ翻訳

