はらぺこあおむし

我が家のはらぺこあおむしたちと日々のできごと、ひとりごと

  はらぺこあおむしのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 3か月 > お食い初め  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--]


お食い初め

2008 - 11/30 [Sun]

今日はあおむしくん誕生からちょうど100日目。
お食い初めはあまりやる気がなかったのだけど2日前になって急にやっぱりなにかしてあげたいと思い始めてしまった。
120日目までにやればよいとのことであせってやらなくてもよかったんだけどね。。

急に思い立ったのでそれ用の食器もなければ我が家はワンプレートディナーなので和食器(お茶碗やら汁椀やら)もない。
また煮物も自分を含めて食べる人がいないので作り方もよくわからん。
鯛、どうやって料理するの??
赤飯なんて作ったことないけど・・・
吸い物、いったい何で味つけしてるの?????
(ワタシたち夫婦、和食タベナーイ)

こんな感じなので、食器はベトナムで買ったバッチャン焼き、煮物は総菜、赤飯は真空パックモノ、吸い物は粉末と出来合いのものでそろえちゃいました。
手は込んでいないけど、気持ちはたくさん込めています^^
鯛だけは塩焼きがんばりました☆
(下処理はお店でやってもらっちゃったケド)

こんな感じだったけどなんとかお祝いできました!

赤飯を食わず嫌いだったダンナもこの機会に試食してみたらなんとおいしい!と。
(ほめていただいても真空パックモノなんだけど^^;)
そしてたぶん不評と思っていた鯛の塩焼きもおいしいと言っていて、意外な食べれる物発見でもありました^^
aoo1.jpg

食べる真似させたらとても嫌がってらっしゃいました汗とか
aoo2.jpgマネじゃなくってちゃんと食わせろって?!



今日からおむつのサイズが新生児→Sにアップしました^^
布おむつはどこへやら?
もうしっかり紙おむつライフになっています♪

おすましあおむしくん
aooo.jpg


はじめまして。

イギリスの旦那さんと11ヶ月の男の子をもつ新米ママのあんじと申します。
プロフィールを見ていたら、ちょっと似てる気がして(怪しい英語の箇所
です。笑)メールさせて頂きましたv-7
私も、ブログをしてるんですけど、なんせプライベート丸出しで書いてるので、
メンバー性にしてるんです。
もし、興味があればぜひメンバーになって頂きたいんですけど、ブログは
Ameba なんで、メンバーになるためには、ちょっとメンドクサイんです。。。

これからも、息子さんの成長楽しく拝見させて頂きますね(^ー^)/

こんばんは。100日目おめでとう~ お食い初めをしたんですね!
ウチはそのときは海外ということもあって(言い訳!?)
しませんでした。振り返ると戌の日やお宮参りもしなかったんです。
今となってはやっとけばよかったかなーと後悔。

どんな形や食べ物でもやることに意義がある・・・と思います。

最後の写真、うちの息子を見てるみたい♪私足までつながったロンパース
好きなんです。なんだかかわいいですよね。

>あんじさんへ

はじめまして~^^
あんじさんのところもイギリス人ダンナさんなんですね~。
11か月の息子さんってことはウチの8か月お兄さんなんですね!
似たような境遇の方だとワタシも気になっちゃいます^^
あめぶろのメンバーってアメブロにブログもっていなくてもなれるんでしょうか?
(後ほどゆっくり見てみます(^^ゞ)
よかったらまたあそびにきてくださいね^^

>yumillerさんへ

とりあえず配偶者が外国人だと日本の行事ってあまり力はいらなくなりがちですよね。
(配偶者が日本の行事に興味ある方は別として)
お宮参りもダンナ母来日に何かしたいね、ってことで写真だけ写真館&神社で撮った感じです(^^ゞ
日本って行事多いですよね、何かと。

足までつながったロンパースかわいいですよね~。
むすこくんも着てたんですね!
出産前後にダンナ家族がわんさか送ってくれたのですが、残暑まっただ中だったのでさすがに着させられなかったのですが、今やっとシーズンが来たと思ったらかなりキツキツになってました^^;
その後次サイズもたんまりと送られてきました^^;^^;^^;

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

まるむ

Author:まるむ
イギリス人ダンナとの間にコドモら誕生☆
コドモらがワタシの怪しい英語を吸収する前に今更だけどエイゴの勉強しなくてはと思い始めた今日この頃。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

あんちゃん

*script by KT*

妹子ちゃん

script*KT*

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Visitors

free counters

リンク

ブログ翻訳

