はらぺこあおむし

我が家のはらぺこあおむしたちと日々のできごと、ひとりごと

  はらぺこあおむしのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 3か月 > ベビーサイン体験教室  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--]


ベビーサイン体験教室

2008 - 12/04 [Thu]

お昼寝をほとんどしてくれないあおむしくんと2人きりで日中悶々と過ごしているのは正直つらいなぁと思い始めた今日この頃。
一人遊びもまだできないし、かといってずーとあやしているのも間が持たないし。。。
(ゴメンねぇ^^;)

そんなんでちょっと興味のあったベビーマッサージとベビーサインの教室を検索していたらたまたま体験教室が500円で受けれるというのを発見し、即申込!

なんか外に出るきっかけ作らなくっちゃね。

対象はお座りができた頃の赤ちゃんだったけど、本コース開始が2月からなのでよかったら来てみてくださいと言われ、さっそく行ってまいりました。

ベビーサインとはどんなものかという説明とそれに関するビデオ、そしてちょっとしたサインの紹介等でしたが、思っていた以上によかったかも。

しゃべれない赤ちゃんでもじつはいろんなことを考えていて伝えたい、でも口の周りの筋肉が発達していないためしゃべれないのであって、サインを身につけていけば赤ちゃんも意志表示ができるようになるんだとか。
まーサインの習得はなかなかスムーズにはいかないのであきらめてしまう人が多いそうなのですが、気長に続ければ必ずできるとのことですが。。。

教室の先生曰く、ベビーサインの本やDVDもあるけれど、結局自分でやるとDVDもゆっくり見る暇もないし、同じぐらいの金額になるのなら教室に通って一緒にやる方が楽しいし身につきやすいとのことなのですが、月一回の6回コース、16,400円。(教材費込)。
一括払いをしなくてはならなくて、来年から仕事始めようと思っているので全コース出れるかわからないし、脱会しても返金できないとのことなのでどうしようかなぁ。。。

とりあえず「おっぱい」「おふろ」「もっと」のサインは覚えたので、ぼちぼちやってみようかしらん

こんばんわ。

うちも、息子が3ヶ月のときにベビーマッサージに通ってました。週一の
3ヶ月コースでした。
最後の方は寝返りが出来るようになってたので全然マッサージさせてくれません
でしたけど。。。
しかも、まるむさんと同じ理由です。家にずっと息子と居るのがつらかったんです。
週一だったけど、すっごい気分転換になったし、息子も気持ち良さそうだったので
行って良かったです。足のマッサージは、ぐずってる時にしたら、結構大人しく
なったので、効果はあったように思います。
今でも足のマッサージすると気持ち良さげです。(笑ってるのでくぐったい
だけかも)

ちなみに、ベビーサインは友達にDVD借りたんですけど、続きませんでした。。。
でも、サインで話が出来たら嬉しいでしょうね~(^ー^)



>あんじさんへ

週一の3か月コースって結構な回数でいろいろ学べそうですね。
そっかー、寝返りできるようになってごろんごろんされちゃうとマッサージもしづらいですよね^^;
足のマッサージ、大人でもきもちいいですもんね。
よくはわからないけど、ぐずったときに見よう見まねでも足裏マッサージやってみようかな?

やっぱりベビーサインをDVDで続けるのは難しいんですね。。。
教室、通おうかなぁ。。。

先生に言われたのが、足の裏より足の付け根から足首まで
両手でギュギュと握ってあげるのが良いそうですよ(^_^)

それから、うちはなぜか酷い便秘君だったので、マッサージは
少し効果があったかな?(離乳食が始まるまでは、平均10日に
一度くらいしか出なかったんです!今は、毎日出てます)

ベビーサイン始めるようでしたら、ぜひリポートしてくださいね(^_^)


行ってきたんですね~^^

ベビーサインの講座って結構お値段しますね~。
DVDや本で自己学習ってのも続かないのかぁ・・・。
私も興味だけはあるけど、ちゃんとした講座の受講まではまだ考えてませんでした。
とりあえずはあと何回かフリーor安い体験講座を受けたいなぁって思ってます。
まずは私も自分が覚えたサインから使ってみようかな。
一緒に頑張りましょ~ねv-91

>あんじさんへ

なるほど、足裏ではなくて付け根から足首ですか!
赤ちゃんの足って短くて小さいから握るのも簡単そうですよね☆
さっそくやってみます!

ベビーサイン、おっぱいとかから始めようとおもっていたのですが、ついついわすれてしまいがちですっ。
妥協しちゃう人が多いの、わかる気も…
がんばります!

>miruさんへ

そうそう。講座料金ってうそでしょ?!ってぐらい高いですよね。
DVDや自己でも頑張ればうまくいくかもしれませんヨ!
講師は教室に通ってほしいからそう言ってるところもあると思うので。。。
ワタシはケチで根性無しなのでお金払ってるんだからと思えば意地でやるかも?!なんて思ったりもしたのですが、オニ高いのに行けない日があっても返金してもらえないので踏み出せません(^^ゞ

ワタシもまたフリー&体験レッスン検索中です。
体験でも行かないよりはマシかも?!なんて思ってます。
1つでもできるようになれればうれしいですよね。
お互いがんばりましょうね^^

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

まるむ

Author:まるむ
イギリス人ダンナとの間にコドモら誕生☆
コドモらがワタシの怪しい英語を吸収する前に今更だけどエイゴの勉強しなくてはと思い始めた今日この頃。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

あんちゃん

*script by KT*

妹子ちゃん

script*KT*

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Visitors

free counters

リンク

ブログ翻訳

