はらぺこあおむし

我が家のはらぺこあおむしたちと日々のできごと、ひとりごと

  はらぺこあおむしのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 4か月 > 小児科デビュー ~ 三種混合1回目  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--]


小児科デビュー ~ 三種混合1回目

2009 - 01/06 [Tue]

4か月15日目

3種混合は保健所からわざわざお知らせが来ないと聞いていたので、今年に入ったらすぐに小児科へ行って予防接種スケジュールの相談をしようと意気込んでいたので、さっそく行ってまいりました。

小児科の下見&予防接種の相談のつもりがBCGからちょうど1か月過ぎたところなのでよかったら3種混合1回目、今日やっちゃいますか?ということになり、親子ともども針の覚悟もできぬまま、ぶっちゅーされてきました。。。

ではお母さんはあおむしくんの体を押さえて・・・といわれるままにやっていたら、その時点で殺気を感じたのか、それまでご機嫌だったのが急にむぎゃーーーーーと泣くは暴れるわ。

そうこうしているうちに先生もプロなのでささっと針さしてました。

あれだけおお泣きしてたのに、抱っこして立ち上がったら何事もなかったかのように泣きやんだ絵文字名を入力してください

次は3~5週間後に第二回目を。

じつは12月に解禁になったと言われるヒブワクチンも受けたいと思っていたので、そちらの方も在庫があれば一緒にスケジュールを調整してくれることになりました。
これまた数週間おきに3回打つそうです。
ちなみにこちらは実費だそうで泣く

4,5月頃にはポリオもあるらしく、もうあれやこれやありすぎてなんだか忘れちゃいそう。。。


寝返りももうちょっと?今日もせっせとエクササイズ
ao2_20090106152012.jpg


遅くなりましたが

あけましておめでとうっ!!!
今年も仲良くしてくださいね~♪
あおむしくんも本当に大きくなって気づいたら首まで座っておいすにちょこんと座ってる姿におばちゃん萌え~v-9ですよ。
うちも日本のママたちの決まりごと良くわかんないので公園デビューしませんでした。
幼稚園前の子供たちの行くようなサークルに入ってお友達作りましたよ。
ハワイの公園デビューはアメリカ人のママさんたちのほうに入ったので楽しかったよ。わたしぜんぜん英語できなかったけど優しく接してくれました。
ロコママたちが『日本人は午前中集まっているみたいだけど仲間に入れてくれないよ~v-430』と話していたので感じのいいママさんたちのほうで仲良くさせてもらいましたよ。
犬ママさん達も自分のグループがあるみたいでドッグランで知らん振りされることもしばしば・・・。
日本人独特の性質でしょうね・・・v-13
今年はいろんな所でいいお友達がたくさんできるといいね~♪

>くりまみーさんへ

>うちも日本のママたちの決まりごと良くわかんないので公園デビューしませんでした。

公園のママさんグループってなんか決まり事ありそうですよね^^;
って、想像の世界なので実際はよくわかりませんが(^^ゞ
子供のお友達づくりは必要だと思うけれど、ママさんも「グループ化」しないでみんなと仲良くできればいちばんよさそうなんですけどね~
「犬ママさん」ってグループもあるんですかぁ。。。
なんか公園も女性社会??!って感じですね^^;

こちらこそ今年もよろしくお願いします^^

息子はハワイでHIBワクチン打ちましたよ。
日本に帰ってきてから小児科で髄膜炎の勉強会があって
怖さをしりました。日本でもやっと接種できるようになったそうですね。

予防接種はいっぱい打つからわからなくなるよねー
私もこんがらがってました><
しかも国が違うと接種するものも違ってくるから余計大変。

寝返り、あともうちょっと!がんばれ!

>yumillerさんへ

よその国ではヒブワクチンを打つのは当たり前みたいですよね。
日本ではワクチンが普及していないためか、小児髄膜炎のこともあまり耳にすることってないですよね。
小児科でお勉強会をやってくれるところもあるんですね!
先日会った知人からヒブワクチン日本解禁のことを言われて初めて知りました。
日本でも第一弾はワクチン輸入の関係上2万人限定らしく、一応予約はしたのですが在庫がなければ次回(日時未定)になるといわれました。。。

それでなくてもいろいろあって忘れそうなのに、2カ国またがってると予防接種スケジュールも混乱してしまいそうですよね~

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

まるむ

Author:まるむ
イギリス人ダンナとの間にコドモら誕生☆
コドモらがワタシの怪しい英語を吸収する前に今更だけどエイゴの勉強しなくてはと思い始めた今日この頃。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

あんちゃん

*script by KT*

妹子ちゃん

script*KT*

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Visitors

free counters

リンク

ブログ翻訳

