はらぺこあおむし

我が家のはらぺこあおむしたちと日々のできごと、ひとりごと

  はらぺこあおむしのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 4か月 > 悩める男の子の母  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--]


悩める男の子の母

2009 - 01/09 [Fri]

4か月18日目

妊娠して以来お世話になっているサイト「ウイメンズパーク
こちらでたまに見かけるのが男の子のモノについて。

あるとき「主人の国では生まれたらすぐにむく(手術?)のですが・・・」などと書かれていたのを見てびっくり。
全くなーんにも考えていなかったワタシ。

ダンナの国ではどうなんだろう?
そういう話はしたことがない。
もしそういうことをやる国で、そのままにしておいて将来イギリスへ行った時に困ったらかわいそうだし。。

でも外国云々関係ない人でもすべきかどうかの書き込みがあり、むきむき体操なるものがあり、それなら自分たちでできるのでいいですよ~とのことでした。
さっそく覗いてみて・・・・・・・気絶するかと思った。。。

ふぁー、男の子ってそんなことまでやるんかい???

沐浴の時に観察してみるもなんだかよくわからん。
場所ば場所なだけにあまりいじれない汗

そんな中、先日行った小児科で、週1日某有名病院から先生がきてあれやこれや相談できます、と張り紙がしてあり、その項目に「包茎」と。

うーん、相談してみようかなぁ。
小児科で剥いてくれるなんて話もよく見かけたし、自分でやるよりは安全かも?

うだうだうだうだ悩んだ末、やっとこダンナに相談してみた。

ダンナの答えは小児科で相談するだけならすれば。でも自然にしておいてあげたいのでいじりたくない、と。

ほー、そうですか。
そういうもんなんだね。

なんかいろいろ一人で勝手に考えるまえに相談しとくんだったわね。

当の本人も指しゃぶりにいそがしく、そんなことお構いなしさっ。
ao123.jpg


最近の乾燥の為か先日の小児科で頂いてきたのか、かーちゃん風邪気味でございます風邪
薬飲めないのではちみつレモン飲んで寝る時もマスク、暇があればうがいしてます。


はじめまして。

はじめましてe-466
ただ今2ヶ月になる息子のママをしています、iandrewsです。
うちもパパはイギリス出身で、いろいろ見ていたらこちらにたどり着き、
拝見させていただきましたe-267
文章を書くのが苦手なので…普段はあまりコメントを残したりしないのですが、
読んでいて共感できる部分やなるほど~!と思う部分が多々あったので思わずコメントさせていただきましたe-420
決め手はあおむしくんが手首に付けていたウシくんと鳥さんのガラガラでしたe-257うちもウシくんとブタさんを愛用しているので…v-529e-267

これからも楽しみに読ませていただきます。e-68

同じ悩み。

まず、明けましておめでとうございます。
良い、クリスマスとお正月でしたか?

ところで、おちんちんのことですけど、私も実は悩みました。
剥いちゃったってママと、何もしてないママがいたもので。。。
うちもパパは、何もしないで欲しいって。(色々イギリスのサイトで
調べてました)
そして、いつもお世話になってる小児科の先生がこんなことを。
おちんちんにばい菌が入って、手術をしなくてはならない赤ちゃんの皮をむいたけど、
退院した時にはまたくっついてたよ、と。。。
なので、もし万が一剥いたとしてもまたくっついてしまう可能性高いみたいです。
第一大きくなったら自然と剥けるものらしいです。

でも、男の子のことは難しいですよね~(笑)

>iandrewsさんへ

はじめまして!
実はワタシもついさっきiandrewsさんのブログを見つけつい読み入ってしまっていたところでした!
あまりにもいろいろ(持ち物とかも)似ていてダンナにもみてみてーって見せていたところでした!!
ワタシたちもウシ君たちのガラガラいっしょだーっ!って言ってたんですよ。

そんなんでダンナもコメント残してきたら?って言ってたところです!

こんなご縁ってすごいですね☆タイミングも!
後ほどコメントしに伺います(^_-)


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

>あんじさんへ

あけましておめでとうございます^^

あんじさんの旦那さんも何もしないで派なんですね。
なんかちょっと安心しました^^
イギリスってどうなんでしょね。
剥いちゃう派の人たちは宗教とかの絡みもあるとかっていう人も?よくわかりませんが^^;
せっかく剥いてもらってもまたくっついちゃうならば自然と剥けるまでそっとしておいてもいいかもしれませんね。
素人があんまりいじってもそれこそバイ菌とか入っちゃっても大変そうだし。。。

ホント、男の子の体って自分と違うだけによくわからないですよね^^;

よかったです~。突然コメントしてご迷惑じゃないかしら…なんて思っていたのでi-229

ちなみにこのトピックも、3姉妹で育った私には未知の世界で悩んでいたところなので、とても共感&参考になりました。

上のコメントでも申し上げたとおり、文章を書くのが苦手だけど、何かしら成長記録を残したいと思って始めた写真メインのblogですが、良かったら時々覗いてみてくださいe-68

>iandrewsさんへ

ワタシも男兄弟がいないので全くしてナゾです。
母親に聞いてもたぶんわからんだろうと(^^ゞ

迷惑だなんてとんでもないです~
ワタシも文章書くのが下手ですがよかったらまた遊びに来てくださいね。
そして気が向いたらコメントも気軽に残して行ってくださいね^^

iandrewsさんのところもまたお邪魔しますね^^

私も迷いました・・・

こんにちは~。
うちは出産前からこの話題をダンナからされて、
出産前に先生に聞いてみたんですよぉ。
そしたら、やりたいなら保険外で手術できるけど、
お金もかかるし、日本ではあんまりやってないですよ・・・といわれました。
うちのダンナは小さいときにむく手術?みたいのをやったらしいです。
っていうか、その頃その国では普通だったみたいですね。

でも、結局、うちはしないことにしてそのままです。

うちも姉妹だし、こういうことは分らなくって・・・。
どこまでむいて洗ったらいいのかとか・・・。
男の子の親で悩むこと、わかんないこと、これからもいっぱいありそ~。
頑張りましょうねぇv-22

>miruさんへ

miruさんのところはダンナさんからその話を持ちかけてくれたんですね。
ダンナさんもされたとのことならばやっぱり考えられたんですね~
お国によってはやるのが普通みたいなところもあるみたいですよね。
そういうのを耳にしたのもあって心配になっちゃったりもしました。

いずれ自然と剥けるからとはいうものの、お国によっては誕生時に…というところもあるようで考えちゃいますよね。

自分では体験したことないことゆえに(当たり前かー)ホントわかりませんね~。
わからないことだらけの男の子育児、お互い頑張りましょうね☆

しっかし保険外での手術って高そうですね・・・

なるほど

やっぱり日本ではしないのが普通だよね~。
聞いた話だけど、欧では自然のままにしている人が多いらしいよ。だから必然的に包×も多いらしい。
でも大抵は自然に剥けるらしいから、安心して大丈夫なんじゃないかな?
これはオフレコだけど、遠い昔の日本人の男が「自分で剥けば包×にはならない」って言ってたよ。男の人は結構そうしてる人って多いらしい。
でもうちは米なんで、将来男の子が産まれたら、カットすることになってるよ。
風邪気味みたいだけど、暖かくして早く治してね。

>Candyへ

ほう、やっぱり日本ではしないのが普通なんだぁ。
自然に剥けるらしいのにいろいろあるので混乱するよぉ。。
自然にっていつ頃なるのかなあ?
そういうことってダンナにも聞きにくいし。
自分にないもののことだしよくわからん。。。

アメリカではするのが普通なのかー。
Candyのところはちゃんとそういう話も出てるんだね。流石!

は~い♪悩んで仰天した母でーす♪

私も妹しかいないし、母も男兄弟いなくてあんまり相談できる人がいなかったのね。
男の子のママ達に相談したりしてたけど、2歳の時にいきなり夜ぱんぱんに腫れちゃって~v-356
パパに相談したけど『菌で腫れたんだろ』ってそんなに心配しないし・・・。
朝まで様子を見て病院に連れて行ったよ~v-390
皮かぶってる根元の所にカスがたまってそれが炎症の原因になってたらしいよ。
先生に診てもらったときには膿みもはじけててきれいに拭いてもらって軟膏塗ってよくなったけど、先生から『たまには全部剥かなくてもいいから、少し出して洗ってあげてね。』って言われたよ・・・v-11
そんな事いわれてもなかなか剥けないよね~v-404
でも心を鬼にしてたまにムキっとしてお湯で流してあげてるけどぉv-394
パパには見せられないわぁv-389
↑ムキムキ体操みたいなの2歳半検診の時に強引に内科の先生にされたよ~v-405

くりまみーさんへ

菌で腫れちゃったりすることもあるんですね。
男の子のからだも意外とケアが大変ですよね。
あまりいじりすぎるのも不安ですが、気づいたときにゴミがたまらないようにキレイにしてあげるようにした方がいいんですね!

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

まるむ

Author:まるむ
イギリス人ダンナとの間にコドモら誕生☆
コドモらがワタシの怪しい英語を吸収する前に今更だけどエイゴの勉強しなくてはと思い始めた今日この頃。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

あんちゃん

*script by KT*

妹子ちゃん

script*KT*

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Visitors

free counters

リンク

ブログ翻訳

