はらぺこあおむし

我が家のはらぺこあおむしたちと日々のできごと、ひとりごと

  はらぺこあおむしのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 雑記 > お国変われば  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お国変われば

2009 - 01/25 [Sun]

ある日ダンナがあおむしくんに「Chicken Licken」という絵本を読んでいた時のこと。
ワタシは他のことをやっていたのでよく聞いていなかったけど、あまりの展開に耳を疑っちゃいました。

内容としては、

「一緒に行動を共にしていた友達はキツネに食べられちゃったけど、主人公はラッキーなことになんとか逃げきることができました・・・」

みたいな。。。

え?おともだち、食べられちゃったの?
で、自分逃げることができてラッキー???
コドモの絵本、そんな悲しい内容なの???

ダンナに確認してみるとやっぱりその通りでした。

なんと悲しい結末。

ダンナいわく、絵本を通して知らない他人を信用するなみたいなことを言いたいんだよ、とのこと。(マジ?)
それにしてもなぁ。。
日本の絵本は悲しい結末でもせいぜい主人公自ら去っていく程度だったような。。

ついでにこれから読もうとしていた「ジンジャーブレッドマン」は、みんなが彼を食べようと追いかけてきて、最後には食べられちゃうんだよって。

ウワサのジンジャーブレッドマンを読んでもらっているトコロ
ao11_20090125085858.jpg


「お国変われば」その2

コドモもできたことだし、ぼちぼち生命保険にも加入しなくっちゃ(まだなの~)って思い始めてやっとこファイナンシャルプランナー(無料)の方と電話で話をしました。

現状、今後のことなどいろいろ聞かれたのですが、ダンナのことに関しては電話だったため、とりあえずワタシが勝手に想像して答えておいたのですが、その中の1つ。

「もし配偶者の方がなくなったらどうしますか?」

という質問に、ダンナは日本語ができないので、おそらくイギリスへ帰るだろうと思いその旨伝えたよ、ダンナに話すと

「え?日本人(女性)好きだから多分日本に住み続けるよ」

はい?ワタシが死んだら他の誰かと一緒になる気マンマン?と不思議な顔をしていたら、「まさか一生独りで暮らさないでしょ?」と。

ワタシの感覚だと配偶者が亡くなった場合、おそらく一人で子供を育てることになって、万が一お互い好きになれる人ができて、その人がコブ付きでもOKヨ!と言ってくれるなんてラッキーなケースがあれば再婚もありうるかな~って思ってたけど。

やはり離婚再婚当たり前王国から来た人だから考え方も違うのか。。。
確かに一人でさみしく暮らしていくよりは、愛し合える人を見つけて楽しく暮らせることができればいいですよね。
でもまだ生きているうちにそんな会話しちゃうと、ワタシ死んでもあっさり忘れられちゃうのかな^^;なんて思っちゃったり。。。



またまた毎度のことながら、偶然の一致にビックリ。
我が家でもちょうど絵本と保険の話をしていたところです!
絵本…旦那くんは絵本は英語のものを読んであげたい…と。
イアンに絵本はまだ早いけど、英語の絵本だったら私がまず練習しなくちゃ!と言っていたら、旦那くんさっそく買ってきました。
それが…The hungry caterpillarだったんです!旦那くんもこの本がお気に入りだったらしいけど、なんかまたこの偶然に嬉しくなっちゃいましたe-446

あおむしくん興味津々でちゃんと聞いてるみたいe-349
でもその絵本の内容スゴイですねっe-350

保険…わたしも考えています。生命保険も学資保険も。今のところイギリスに移る予定はないけど、遠い先にどうなるか分からないから余計に悩みますe-441e-263

>iandrewsさんへ

保険、同じ悩みです。
一応日本に住むつもりでも何があるかわからないですもんね。。。
終身に入っても途中でイギリスへ住むことになったらどうなっちゃうの?とか。
でもその前に、生保の場合、日本語の約款が読めないと保険に加入できないというところが多くて正直まいってます…。(ダンナ日本語できないので)
あと、ウチも学資保険も考えていました。

絵本、ウチもまだ早いと思うのですが、日本語環境の中にすんでいて、ワタシの英語もひどいので、少しでも英語に触れさせなきゃと思ったのか、ダンナはせっせと読み聞かせしているみたいです。
ワタシは発音もひどいので今のところは日本語版のみやってます。
といっても、本当に赤ちゃん絵本「じゃあじゃあびりびり」とかですけど(^^ゞ
でもワタシと絵本読むときはつまらないのかすぐにパタンと閉じられてしまいます(T_T)
iandrewsさんも練習するのならワタシもがんばって練習してみようかな?

The hungry caterpiller の本、ウチにもありますよ~!!
iandrewsさんのだんなさんも好きなんですね^^
いやぁ、ホントいろいろ共通点ありますね☆

ちなみに。
ワタシも小さい頃トーマスを見た記憶がないです。。TVもグッズも。。。
年代的にか地域的にか・・・・・ですよね。
ダンナはあのメリーの音を遠くで聞いていたにも関わらずすぐに反応していたのでたぶん好きだったみたいです^^
おもちゃ屋で見かけてもそれぞれの名前を当たり前のように知っていました^^;


生命保険って・・・そうなんですかe-451知りませんでした。
それじゃぁ、うちだって旦那くん、そんな難しいの読めないですe-330 

私の発音もかなりマズイですe-351英語全般あやし過ぎて、質問攻めにあったり突っ込まれたらパニックになっちゃうかも! しかも、絵本の読み聞かせ、日本語でもダイコン役者ですe-350前途多難だわ…e-263
子供の方が発音とか習得するの早いから、そのうち“ママそうじゃないよ!”とかって直される日が来るんだろうなe-330

ジンジャーブレッド好きだから、その本読んでみたいな~。
しかし、シュールな内容ですねe-351

絵本

絵本の内容衝撃的な結末だね・・・(苦笑)
日本の昔話もさ、たまに衝撃的なんだよね。

『かちかち山』とか、いたずらする悪たぬきをおじいさんがつかまえて
家に吊るしておいたら、たぬきがおばあさんに泣いて謝るの。
だからおばあさんが紐をほどいてあげたらおばあさん殺して逃げるの。
うさぎがその話をおじいさんに聞いて、たぬきを懲らしめて
最終的に殺してしまうの・・・。

3歳の絵本って書いてあるんだけど、「殺す」とか「死ぬ」とか
どうなんだろう・・・って思うときがあるよ。

保険の「配偶者が亡くなったら・・・」話も驚いた!
お国の違いってあるんだね~、とかいいながら私も聞いたら
そんな答え返ってきたりして(笑)
私もショックうけそうだから聞かないでいるわ。

アンデルセン童話も日本では都合よく書き換えられているけどかなり残酷な話で有名だよねv-13
あまり小さい子に酷な話はどうかと思うけど、小学生ぐらいになったら生と死についてはダイレクトに話してあげてもいいと思うよ。
カブトムシが死んでも電池換えて~♪っていう子が多いらしいし・・・v-11
ちなみにうちの子達は大いにパパの影響を受けていて、川で泳いでいる鴨をみたりすると『美味しそう~v-9』なんていいますが・・・v-507
↓おまるに座ってるあおむし君が可愛い~v-9
保険って大変なんだね。うちはパパに任せてるので逆にアタクシにパパが不安を抱いているようよ。
うちのパパもあたしが死んだらすぐに嫁もらうと思う。
フェイは断固として邪魔v-37をする気らしい・・・フッフッフv-389

>iandrewsさんへ

ファイナンシャルプランナーの人いわく日本人でもあんな約款読めないので、簡単な読み書きができれば問題ないと思いますよ、とのことでした。
ウチのダンナの場合は全くに近く読み書きができないのでその点問題なんです。。

ワタシもコドモに英語を習得させて発音のみと言わず文法も教えてもらおうかしらなんて今からたくらんでいます^^
それにはパパの協力が必要ですね~^^

ワタシの日本語読み聞かせも・・・ダイコン役者(笑)なんて笑ってる場合じゃありません、ワタシだって負けません^^
前途多難、人事じゃないです。いっしょにがんばりましょうね~^^


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

>だるちゃんへ

カチカチ山ってそんな恐ろしい話だったけ?
読んだことあるはずだけど、詳細は忘れてた( ̄_ ̄ i)
ひぇぇーだね。
確かに3歳児向けの本に簡単に殺すとか死ぬとかってちょっと早すぎるように思えるね。

配偶者が亡くなったら・・・の話、だるちゃんのダンナさんならウチみたいなこと言わなそうだよ、ってよくは知らないけど(^^
日本にふつうに住む人たちにはそんな質問しないだろうから、考えたことないよね。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

>くりまみーさんへ

確かに外国の童話って子供向けなのに残虐な話があるので、日本向けに書き換えられてるって話聞きますね。
お話の中とはいえ、そう簡単に殺してしまうなんて。

カブトムシが電池で動くと思っている子が多いってホントですか?
すごい時代になってしまいましたね。。。
そうですね、ちょっと大きくなったら生と死を理解する必要はあるかもしれませんね。




保険

うちも、子供が出来てから真剣に保険のこと考え入りました(それまでは、生協の掛け捨てに入ってました)。ところで、説明は全部私が受けて主人はサインだけでした。
一応、60才払い込みにしたので、掛け金が高いですけど(主人も年齢いってますし)何かあったら、困ると思って入りました。もしイギリスに帰ってもドクターの診断書があれば保険おりますと言われましたし!

実は私もこのような質問したことあるんですけど、まるむさん家と家は逆でした。私は再婚する気満々で、ダンナさんは結婚したくないだって(笑)私,パートナーが居ない人生なんて考えられないかもしれません(でも、相手が居てこその再婚ですけどね~。それに、子供のことを考えると実際再婚って難しいんでしょうね~)
そうならないように、主人にも長生きしてもらって、そして離婚しないように末永く仲良くしたいものです(笑)

参考になれば…

私の友達の働いてる外資系の保険会社は、本人が日本語を読めるか、または配偶者が日本人なら入れるって言ってたよ。
そこは個人個人に合ったプランを考えてくれるので、何かといいかもしれない。
もし興味があったら教えるよ。念の為、私はまわし者ではないけど(笑)
ちなみに私のパーティーでまるむも彼女に会ってます。

うちの旦那、もし私が死んだらどうするっていうかな・・・今度聞いてみようっと^^

そうそう、うちも生命保険は普通の会社のは「旦那が日本語読めないとダメ」といわれ、道民共済に入りました(他では県民共済?とか都民共済とかいうのかな??)

で、学資保険もソニーと郵便局のを聞いて、郵便局のはもし旦那の国に帰ることになっても他の国でも保険は聞くし、積み立ても実家の住所にして、こっちの家族に頼んで振込みし続けてもらえればOKって。
もし、途中解約するなら元金割れにはなっちゃうらしいです。
迷いますよね。
で、結局、まだ日本にいるか将来旦那の国に行くか決めてない我が家は入らないで、自分で積み立てしてます。

こういうことで迷うことが多いですよね。

・・・まるむさん。
実はバトンが回ってきて、勝手に私のblogでまるむさんのblogを紹介しちゃいました。
バトンは回しても回さなくても全然かまいませ~ん。
一応報告まで。後報告でごめんなさいv-356

>あんじさんへ

子供ができると考えちゃいますよね、保険。。。
イギリスにもどっても診断書があればおりるようなものもあるんですねー。
旦那さんはサインだけでOKなところってそれも生協ですか?

あんじさんのところは逆だったんですねー。
お国柄とかあんまり関係ありませんでしたね^^;

何はともあれ夫婦ともども長生きできることが一番ですよね。
そして離婚しないように・・・


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

>Candyへ

そんな保険会社もあるんだー。
先日電話で話したFPとアポとったので、そこで話を聞いてみてダメそうだったらぜひ教えてもらえるかな?

誰だろう?
覚えているのは税理士の男の子しか記憶にない。。。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

>miruさんへ

やっぱりいわれますよね、ダンナが日本語読めないとダメって。。。
共済関係は入りやすかったりしますよね。
忘れていましたがウチの医療保険が全労災で普通に加入できました。
生保もあるのかちょっと確認してみます。

学資、ウチもソニーと郵便局悩んでました。
そうなんですよね、中途解約すると元本割れしちゃう。
なので結局足踏み状態です。。

バトン・・・ごめんなさい、やらないことにしているんです。
でも紹介してくれてありがとうございます☆


保険

私の入った保険はアメリカンファミリーです(^-^)ちなみに、家族全員同じ保険です。実は、保険入って直ぐに、息子が入院することになって保険って大事だな~って心底思いました。憂いあれば備え無しですね~。
イギリスって、NHSがあるので安心ですけどね~。その代わり、税金が半端じゃないみたいでですけど。。。どっちかなのかな?

>あんじさんへ

アメリカンファミリーだったんですね
来月アポを取ったファイナンシャルプランナーのところもアメリカンファミリーの取り扱いがあるので、その旨聞いてみます!

イギリスの税金は高いようですが、日本みたいに何に使われているんだかわからないまま徴収されているよりは有効な使われ方をされている気がしてなっとくできるような気も…
なんてよくはわかりませんけど^^;

保険会社情報、どうもありがとうございました^^




コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

まるむ

Author:まるむ
イギリス人ダンナとの間にコドモら誕生☆
コドモらがワタシの怪しい英語を吸収する前に今更だけどエイゴの勉強しなくてはと思い始めた今日この頃。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

あんちゃん

*script by KT*

妹子ちゃん

script*KT*

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Visitors

free counters

リンク

ブログ翻訳

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。