はらぺこあおむし

我が家のはらぺこあおむしたちと日々のできごと、ひとりごと

  はらぺこあおむしのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 5か月 > ひとり贅沢  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--]


ひとり贅沢

2009 - 02/05 [Thu]

5か月14日目

歯も生えてきたし、先日行われた市のちびっこ健康教室というので離乳食開始についての説明もあったのでぼちぼち離乳食を始めようかと。

正直めんどうなので6か月に入ってからでもいいじゃん・・・って密かに思っていたのだけど、ダンナにしつこくまだかまだかとせがまれたので、おもーい腰をあげて材料を収集してみました。

111_20090205150523.jpg
わざわざ自然食品のお店で購入した材料たち。裕福でない我が家にはちょっと大きな出費でした汗とか

でかい昆布なんか買っちゃって、ちょっと張り切りすぎ? (使いこなせんのか?って…)

ワタシたちが食べている米は安ものの無洗米に発芽玄米をくわえており、さらに炊くときには雑穀米まで加えているため初めてのおかゆにはふさわしくないと思い、どうせおかゆ専用に買うのなら最初ぐらいいいものを買ってやろうではないかとちょっぴり奮発。

和食が登場しない我が家にはダシ系の物もないため昆布&鰹節も買ってみました。

えーもんばっかりそろえたので始めてのごはんは贅沢だね~なんて話していたものの、今だに台所に放置されたまま数日が過ぎています…

まずは10倍がゆってどうやって作るか検索しなくっちゃーね、って思ってこちらも進まず。


jack-o-lantern jack-o-lantern jack-o-lantern jack-o-lantern jack-o-lantern


ジムで遊ぶあおむしくん

222_20090205150531.jpg

鏡に映る自分にうっとりしている幸せなひとときハート
このあと手を滑らせて鏡が顔面直撃して大泣きすることになるなんて知るよしもない。

そっかぁ、もう離乳食デビューなんですね!
あおむしくんの反応、楽しみだなぁ~。
私は週末にやろうと思っているお食い初めのことで頭いっぱいです。
(家事の中で料理が一番嫌いデス…)

なんだかあおむしくん、急に髪の毛増えました??影かな?!
鏡の中のイケメンくんが自分だって気づいてるかな?

もう離乳食なんですね~♪
結構面倒だけど、食べてくれると嬉しかったりしますv-352
あおむしくん、食べてくれるといいですね。

この前、離乳食のサイト探してたら結構あってビックリでした。
まだどれがいいかオススメできるほど使ってないんだけど、すぐ探せると思いますよぉ。
うちはお粥以外は全然進まないから、ちょっと疲れてきてるとこです。
お互い気長にがんばりましょ~v-392

おかゆポット

はじめまして。
デンマーク人ハーフの子を持つguldfiskです。
いつも楽しく拝見させていただいてます☆
家の息子は8月31日生まれなので、あおむしくんと
年が近いんです!いろいろ参考にさせていただいてます。

ところで、家の息子は5ヶ月で離乳食始めました!
おかゆはピジョンのおかゆポット使ってます。炊飯器に入れて
普通のご飯と一緒に炊くだけなので、とても簡単です。最初の1週間とかは10倍粥で味付けナシなので、出来たら裏ごししてあげてます。あ、でも毎日ご飯食べないと炊飯器使わないかしら。
でも一回作れば、保存用のタッパー?みないなの、(離乳食用の売ってます。)に入れて冷凍保存できるので、作り置きも出来るかな。

http://pigeon.info/kuchikomi/item-626.html

ご参考になれば!では、またお邪魔します☆

>iandrewsさんへ

デビュー予定なんですがなかなか進まずで(^^ゞ
作り方もよくわからないし、はたしてちゃんと食べてくれるのか心配です。。。
って、いつから始めよーって感じですが^^;

そっかー、ぼちぼち100日なんですね!
お食い初めの準備って大変ですよねー。(って思うのはワタシだけかな?)
魚屋さんに前もってお願いしておくと調理(塩焼き)してくれるって話もよく聞きます。
(スーパーのお魚コーナーでもやってくれるところがあるそうで)
鯛って大きいから家庭で調理するのってちょっと難しいですよね。
でもなんだか楽しみですね!

毛は多少成長しつつありますが、あの写真はたぶん影のせいだと思います(^^ゞ
一度フケフケでごっそり抜けたので新たにゆっくり成長しつつあります^^

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

>miruさんへ

ぼちぼち開始予定です^^
やっぱり面倒ですよねー。始める前からもうやる気ナシのワタシです。。いかん、いかん。
miruさんのブログで献立参考にさせてもらってます。
いつかはあんなにつくれるようになりたいなーって。
とりあえずお粥ぐらいは作れるようにならないと…って感じです。
またいろいろと参考にさせてくださいね^^
離乳食のサイトもたくさんあるんですかー。
ホント早く探さなくっちゃ!


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

>guldfiskさんへ

はじめまして!訪問&コメントありがとうございます^^
ダンナさんデンマークの方なんですね。
以前スウェーデンのお友達と仲良くしてもらったことがあったので、スカンジナビアの人(くくらないでって~?)に親近感を抱いてしまいます^^

お誕生日近いですね!
ブログ見させていただきました。
進行状態(?!)が似ているのでちょっと興味津津です^^
またゆっくり読みに行きますね!

お粥ポット、おお?いいかもと思ったのですが、

>あ、でも毎日ご飯食べないと炊飯器使わないかしら。

図星!(ほぼ毎日食べますが炊くのは2回分まとめてます)と思ったのですが、冷凍しちゃえばいいですもんね。
裏ごしが面倒&道具ないって思っていたのですが、そのお粥ポットなら裏ごしできる網&ヘラも付いているので便利そうですね!
ありがとうございます!お店行ってじっくり検討してみたいと思います^^

冷凍

うちは、レンジで作れるおかゆって容器を義妹から譲りうけて
使ってたよ。
100円ショップで氷作るケースを買ってきて、それに小分けして冷凍。
(これも友達から聞いて参考にしたんだけどね)
そうすると使う分だけ解凍してあげればいいからラクチンだった。
頑張ってね~!

ちなみにうちは1ヶ月間くらいおかゆ嫌われて私は泣きそうだったよ(笑)
急に食べだしたんだけどね。
本格的にだしとって食べさせてあげたら、味のわかる大人に育ちそう♪

>だるちゃんへ

レンジで作れるのもあるんだねー。
家近かったらかりに行きたかったわー。
炊飯器で炊けるやつとレンジのでどちらがいいか検討してみるわ。
裏ごしとかが面倒そう。。

製氷器ワザは結構いいらしいね!
たくさん作って冷凍しておけば毎度作らなくて済むから楽そうね。
その前に冷凍庫整頓してスペース開けなくっちゃ・・・

やっぱり最初ってなかなか食べてくれないらしいって聞くね。
だしとかとるために昆布やら買ってみたけど、ホントに作る?って思っちゃってるわ^^;
(和食ってホントに作り方しらないのよ、ウチ、味噌もないし^^;)

ところでミクシみました。
親子ともども大変だったんだね。
お熱はかわいそうだけど、インフルエンザでなくてよかった。
娘ちゃんがかかってしまっても大変だけど、のんちこは妊娠中だから薬も飲めないからなお大変だよね。
おだいじにね。。
(コメントおそくなったのでここでコメントしてしまってすまん。)

良質なお出汁セット揃えたんですね~♪
我が家は常備食状態なので有りますが(-o-;
そして、離乳食は6ヶ月あたりからにしようかと、まだ検討中です。。。
まるむさん家は、イイモノづくしで離乳食スタートになりますね!
<最初の味が肝心ってとこ狙いですか!>

↑guldfiskさんのコメントにあるように…
「コンビのお粥クッカー(炊飯器で同時可能)」口コミでも評判いいみたいですね!うちもソロソロ下見しようかと思ってたとこです。
また別に「コンビのクマのプーさん」の “裏ごしセット”調理器具が便利らしいですよ…
悩ましいですよね。
また情報いろいろ教えてくださいね~(o ̄ー ̄o)

そうそう鏡好きですよね!(* ̄。 ̄*)ウットリしてたんですか~

>Rancoさんへ

>最初の味が肝心ってとこ狙いですか!

いえいえ、いったい何を買ったらよいか分からずでしたので^^;
とりあえず形から入ってみました。(使いこなせるのかはナゾです。。)
結局未だ開始しておらず、気づいたら6か月になってそうです^^;

裏ごしが一番面倒そう…って思っているので、そういうのができるセットがあるといいですよね。
妊娠中に離乳食用に…と理由づけて買ったミキサーがあるのですが、結局バジルペーストを作りたくて、それに1度使ったっきりお蔵入りです。。
離乳食なんて少量にミキサーは余計面倒だということに気付きました。。。

そうそう、最近鏡好きみたいです^^
自分だということを認識できているかはナゾですが、あの鏡、時に歯固めにもなっています。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

まるむ

Author:まるむ
イギリス人ダンナとの間にコドモら誕生☆
コドモらがワタシの怪しい英語を吸収する前に今更だけどエイゴの勉強しなくてはと思い始めた今日この頃。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

あんちゃん

*script by KT*

妹子ちゃん

script*KT*

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Visitors

free counters

リンク

ブログ翻訳

