はらぺこあおむし

我が家のはらぺこあおむしたちと日々のできごと、ひとりごと

  はらぺこあおむしのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 5か月 > ごはん with ダディ  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--]


ごはん with ダディ

2009 - 02/09 [Mon]

5か月18日目

ダディ念願のあおむしくんにごはんをあげるの巻。

food」のビデオ
powered by @niftyビデオ共有



最初はぐずっていたものの、意外とすんなり食べてくれたらしく担当者のダンナいわく、あの調子だと1さじと言わずもっと食べれそうだったよーとのこと。

さすが食欲だけは旺盛らしい。

10倍粥は道具もまだなくて結局作り方もよくわからず母に聞いたら、ゴハンぐつぐつ煮たらできるわよ、っとあっさり。。。

もっとちゃんと教えてくれぃ

で、いろいろネット模索した結果
とある人のブログのレシピがワタシにはつくりやすいと思いました。

こんな感じです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ごはん 20g
水   110g

これを鍋にいれて蓋をして20分ぐらい水がなくなるまで煮る

水がなくなったら火を止めて5分ぐらい蒸らす

その後裏ごし(すりつぶすと書かれていたけどすりつぶすモノがなかったので)

ちょっと重かったので、熱湯を足して何度か裏ごしをくりかえしたらそれっぽいものになりました。

(味はプレーンです)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

以前コメント頂いた炊飯器でお粥が炊けるというものをヤフオクで見つけとりあえず競り落としたので、数日後には届く予定です。
そしたらもう少し簡単に作れそうかな?
(って、そんなモンまでヤフオクで買うとは…)

ちなみに例のコンブやら、今だに台所に座っております絵文字名を入力してください


最近は足もしゃぶるようになったヨニコニコ。 正面

離乳食デビュー、おめでと~うv-352
あおむしくん、ちゃ~んと食べてますね^^

私も最初はお粥ポットを使って、ちびちび裏ごししていたものの、
今では鍋で大量に作って冷凍してます。
お粥ポットはもう少し量を食べるようになったら、使えるかな!?
うちはご飯2分の1カップ、お水2カップを20分グツグツ煮た後、
10分蒸らして、そのあとブレンダーでガ~ッと混ぜて終わり。
結構、裏ごし&すり潰し大変v-356なので、
ブレンダーやフードミキサーとか、もし持っていたら楽ですよぉv-21

私も離乳食を作り始めて1ヶ月してからようやくコンブを使って「ダシ」作りしてみました。
料理好きじゃない私には、実は離乳食作りは結構しんどいv-388
お互い頑張りましょうねv-398

おかゆポット

安く買えましたか?便利だけど大量生産には向かないんですよね。(なんて、以前オススメコメントしておいてごめんなさい。)私はまだ始めたばかりなので毎日ポット使ってますが、だんだん面倒くさくなるかしら。v-12
miruさんが言うように大量に作って冷凍がいいのかな。製氷機作戦、便利そう。確かに裏ごしとか面倒になりそうだから、ブレンダー、今度試してみます!

私もいろいろネットで離乳食メニュー探したりしてたんだけど、結局たまひよの離乳食大百科って本買っちゃいました。(今となってはBook offとかに行けばよかったかな、と後悔。)でもいろいろ載ってて楽しそう☆読んで終わりにならないといいけど。昆布だしで取っただしも冷凍出来るのね、参考になったよ~。

私も離乳食つくり、頑張ろうっとv-16

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

モグモグ

おお!かわゆいv-10
モグモグしてる~!!
ウチの子は9ヶ月なのにぜんぜん食べてくれませーん・・・
心が折れそう(笑)
あおむしくん、好感触でしたねえ。もうすこしたつと「もっとー♪」って言ってくれそうですネ。うらやましい!!

>miruさんへ

そうそう、今は少量だからちょっと作っただけでも数日分ぐらい作れそうですが、量が増えたら裏ごしとか大変…って思っていました。
ウチに離乳食用と理由づけて買ったミキサーがあるのですが、少量しか作らない分には洗うのとか考えると余計面倒かも?と思っていましたが、量が増えてきたら使えそうですね!
(お蔵入り卒業かも!)
miruさんのおかゆレシピ、たくさん作るようになったら良さそうですね!
参考にさせてもらいます!( ..)φメモメモ
ダシもとりはじめたんですね!
ウチはいつから登場するんだか…。

離乳食づくり、しんどいですよねぇ、ホント。。。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

>guldfiskさんへ

離乳食セットとあわせてでしたのでまあまあお得かな?という感じです(^^ゞ
大量生産向けではないんですね~。
でもしばらくはそんなに食べないので使うことになりそうですよね!

Book off、いいかもしれませんね!のぞいてみようかな?
ワタシはフリージングで離乳食という本をこれまたヤフオクでGETしたのですが、お粥の作り方に関してはナベなどで米から時間をかけて炊くという面倒そうなのでしたので他の方法を探してました。
正直あんまり使えないかも…と思ったので、やっぱり本は中見てから選んだほうがよかったです^^;

サイト見てみました!ありがとうございます!
なかなか使えそうですね!
初期、中期、後期とわかれていて見やすいし、レシピも簡潔でわかりやすそうです^^


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

>キョーコさんへ

食い意地がはっているのは両親譲りかも…^^;
まだ始めてすぐなので持続するかはナゾですが、「もっとー♪」と言ってくれる日を夢見て頑張りたいと思います^^
(飽きっぽい性格が遺伝しちゃってるとどうなるんだかって感じですが・・・)

うちの子もはじめての離乳食で大量に食べたから
きっとあおむしくんもよく食べる元気な子になるよ!
私はおかゆ作るときにブレンダー(ミキサー)にゴハンを
入れて細かく砕き、鍋に入れお湯を加えて煮てました。
簡単だけどコレはおかゆじゃないかも・・・

そうそう、離乳食を食べだすと『う○ち』のにおいが強烈になるよ~

あおむしくん、途中からダディの手に自分の手を添えて…もっともっと!って感じでしたね~。
ダディさんもとても優しそうで、楽しく美味しく食べられたんではないでしょうか。
食べるのが楽しい!って思わせるのも大切ですね。

離乳食は料理嫌いで面倒くさがり屋の私にとっても悩みの種ですが…あおむしくんみたいに嬉しそうに食べてくれたら作りがいがありそう!

それと、旦那サマがこんなふうに協力してくれたらいいな~。
今度この動画見せたりして、うちも今からちょっとづつ洗脳しなくっちゃe-330

>yumillerさんへ

やっぱりミキサー使えそうですね!
離乳食は少量だから使わずじまいになってしまうかと思っていましたが、これから使えそうです^^
なるほど、ゴハンを先にミキサーにかけてから煮るっていうのも手ですね。
仕上がりが似てればよしってことで^^

>そうそう、離乳食を食べだすと『う○ち』のにおいが強烈になるよ~

らしいですねぇ…
今でもすでにくさぁーいって思っているのにこれがパワーアップしちゃうんですよね…ふぇぇ


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

>iandrewsさんへ

なんかホントもっとよこせ!って感じでしたよね。
翌日もギャン泣きしながら食らうものはしっかり食らってました^^;

ウチのダディさん、ゴハンをあげれる日を待ちに待っていたのでもう張り切っちゃってます^^;

iandrewsさんの旦那さんもコドモくん大好きだから率先してやってくれそうな感じしますよ~
(勝手に想像ですが(^^ゞ)

ただですら料理って面倒なのに離乳食ってもっと手がかかる気がするので(普段どんなモンくっとんじゃい!って感じですネ)ホント面倒だぁ~って思います。。。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

まるむ

Author:まるむ
イギリス人ダンナとの間にコドモら誕生☆
コドモらがワタシの怪しい英語を吸収する前に今更だけどエイゴの勉強しなくてはと思い始めた今日この頃。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

あんちゃん

*script by KT*

妹子ちゃん

script*KT*

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Visitors

free counters

リンク

ブログ翻訳

