はらぺこあおむし

我が家のはらぺこあおむしたちと日々のできごと、ひとりごと

  はらぺこあおむしのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 7か月 > 7か月検診&ヒブ3回目  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--]


7か月検診&ヒブ3回目

2009 - 03/25 [Wed]

7か月3日目

7か月検診に行ってきました。

身長 69.0cm
体重 7675g
頭囲 45.0cm
胸囲 43.0cm

いたーって標準中の標準だそうです。

診察台に仰向けに寝させたら即寝返り&ズリバイを始めて先生を驚かせた人。
足の力もとても強くて、この時期の子にしては結構早い成長かも知れませんとのこと。

ただ足がO脚気味で、これは足の筋肉がちゃんと発達していないのに歩行器やカタカタ押し車などで立つ遊びをさせてしまったために軟骨が曲がっちゃった子に見られる傾向らしく、あまり立ったり歩いたりさせるのは急がせないでくださいね、とのことでした。
異常があって治療をするほどのことではないそう。

身体測定もキレイなお姉さんたちに囲まれてデレデレなのかとても笑顔でおとなしく、看護師さんたちに「えらいね~、おとなしいね~」と言われ調子に乗りまくる外面よしおくんでした。
その代りに家着いたらぎゃん泣きしよったがね。。。

異常があったのはオマタのチェックをした際に、足の付け根がかぶれていて、お?おむつかぶれか?気付かなかったー。なんて暢気に思っていたら、おむつかぶれではなく

カビ

とのこと。。。 ひぃーっ

ちゃんと拭いてあげてたつもりなのに。。。
とりあえず塗り薬を処方してもらい、治っても先生のOKが出るまでは塗り続けるようにと。

ごめんねぇ、気づいてあげれなくて。。。

恒例のお注射ぶちゅっはみんなに押さえつけられた時にはやっぱりぎゃーっって言ったものの、解放されると何事もなかったかのようなおとなしさ。
先生にもこんなに泣かなかった子は何人目かな?と言われるほど。
ホントワタシの遺伝子受け継いでなくてよかったね。

なんだか疲れたよ、今日は。
sleep.jpg

もう当分注射はないハズだから安心してね。

ちょっと遅れたけど、7ヶ月おめでとうございます♪
写真のお顔も凛々しくなってきたし、成長感じますね^^
ずりばいもすごいんですね~。

うちも足の力が強くて、立つのが好きなんだけど、
筋力ついてないうちにあんまり無理しすぎるとよくないんですね。
ジャンパルーもし過ぎないように気をつけます。

カビ・・・って!?
見た感じはオムツかぶれと変わらないですか?
いろいろ心配はつきないですよねv-356

早いねー

もう7ヶ月だなんて本当に早いねv-355
スクスクと順調に大きくなっているようで安心しましたv-411
それにしてもカビって・・・v-399
でもちょうど検診があってよかったじゃん。そうじゃなきゃ気付かなかったかもよ!?一日も早く治るといいね。

ホント!

あおむしくん、凛々しくなった!
このぐらいになってくると、なんだかふとした寝顔とか表情が、ベビーというよりコドモに見えるときがありますよね!
そうだ、あおむしくんはヒブ受けてるんですね。もう3回目か・・・!!
ウチも「受けねば!」と思ったのに忘れてました。9~10ヶ月検診もすっかり忘れてて、あわててさっき病院に予約の電話したら「11ヶ月になったら受けられないんですよ!」って怒られちゃいました。ギリギリで助かりましたー。ありがとうございまーす♪

>miruさんへ

ありがとうございます!

足の筋力の付き具合ってわからないですけど、本人がたちたがる場合ってこまっちゃいますよね。
きっと何事もほどほどならいいのかな?

カビ。びっくりですよ、もぉ。
見た目は…
おむつかぶれがどんなのかよくわからないのですが、普通に赤くなっている感じですが、しいていえば少してかった感じでしょうか。
痒がったり痛がったりしていなかったし、あまり開いてくれないところなので気づかなかったです。
お風呂でもちゃんと洗ったりしていたのですが。。。
あかちゃんの肌ってってホントデリケートなのね、と思ってしまいました。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

>candyへ

はーい。気づいたらもうこの世に出てきて7か月になってたよ。
早いもんだ。

カビ、びっくりでしょ!
ホント検診なかったら気づいてなかったと思うわ。
足をぐぃーんって広げないとよく見えない位置なもんで。
根気強く薬ぬるしかないらしいけど、ホント早く治ってほしいな。



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

>キョーコさんへ

ほんとですよね、時々1歳ぐらいの顔つきですねぇ、なんて言われちゃいます。(老け面で(^^ゞ)

ヒブ、受けちゃいました。
実費だし、つい最近の解禁だから副作用の報告も少なそうだし…とちょっと考えちゃいましたが、たまたまかかりつけの小児科でも受けれると知り、受けとくか!みたいな感じで(^^ゞ
11か月になったらうけれないんですか!知らなかったデス。

10か月検診ってお知らせが来ないのでワタシも忘れてしまいしそうです。。
毎回お知らせして~って感じですよね。

ホント、お顔が「お兄ちゃん」になってきましたね。やっぱりハーフちゃん、鼻筋通ってますね。将来絶対イケメンですよ。

家もおまたのところが赤くなってます。しかもてかってる。。。今度病院で聞いてみます。
足のこともちょっと心配。結構長い間ジャンパルー乗せちゃってるから、これから短めにしなきゃかな。

いろいろ勉強になります!

7ヶ月、おめでとう。最後の写真、顔がほっそりしてちょっと大人っぽく
なった感じがするね。

『カビ』ってなんだろう??うちもオムツかぶれだと思ってたら『カンジダ症』
っていうのだった。しかもコレにはオムツかぶれの薬を塗ると反対に
ひどくなるとか。素人にはオムツかぶれとの区別をするのは難しいよね。
私もまだまだ知らない事がいっぱい。毎日が勉強デス。

7ヶ月おめでとう!いろいろ赤ちゃんのこと勉強になります。

>guldfiskさんへ

息子くんのオマタ、大丈夫ですか?
ただのかぶれならいいのですが、カビの場合広がるのが早いそうなので、早めに診てもらった方がいいかもです。

足もただ見ただけではよく分からなかったのですが、健診とかでちゃんと見てもらうと意外な発見があったりします^^;


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

>yumillerさんへ

カビ、たぶんカンジダかな?なんて思っているのですが、ちゃんと具体的になんて病名(?)なんですか?って聞いておけばよかったです、今後のためにも。
おむつかぶれだと思って勝手にその薬を塗っていたら大変なことになっていたんですね・・・。
おや?と思ったら自分で判断せずに病院へ行った方がいいですね。
参考になります!


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

>kaoriへ

ありがとう!

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

まるむ

Author:まるむ
イギリス人ダンナとの間にコドモら誕生☆
コドモらがワタシの怪しい英語を吸収する前に今更だけどエイゴの勉強しなくてはと思い始めた今日この頃。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

あんちゃん

*script by KT*

妹子ちゃん

script*KT*

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Visitors

free counters

リンク

ブログ翻訳

