はらぺこあおむし

我が家のはらぺこあおむしたちと日々のできごと、ひとりごと

  はらぺこあおむしのナビゲーター   トップページ > イベント・外出  


-- - --/-- [--]


お台場

2012 - 08/01 [Wed]

お台場へ行ってきました。

まずははじめて訪れたヴィーナスフォート。
2012_07_27-10213.jpg

2012_07_27-10228.jpg


入ったら真っ暗で、あんちゃんが夜だーと連発していました。
とにかく美しくて、外観からは中がこんなふうになってるなんて全く想像がつきませんでした。

が、お店ばかりであんちゃんすぐに飽きちゃって、ワタシたちも素敵なお店がたくさん入ってはいるけれど、ワタシ達には高すぎるお店ばかりで(どんだけビンボーなん・・・)すごすごと出てきました。


次に向かったのは

2012_07_27-10284.jpg

やっぱコレだよね。
しかしとにかく暑い!暑すぎる!
お台場ってなんであんなに”木”がないのか?とダンナも言ってたけれど、木陰がほとんどないので、鉄板の上に置かれた焼き肉になった気分でした。
なので、ココも写真撮ったらさっさと建物の中に逃げました。

背後に見える建物、ダイバーシティーというのかな?平日だというのに芋の子を洗うような人だかり。
夏休みだから多少の覚悟はしてたけど、まあよくここまで人が集まるもんだと思いました。

妹子、この方が気になる様子。
2012_07_27-10296.jpg


H&Mやforever21、Old navyなどなど、そんなにお高くないお店もあったのでささーと見て(でも何も買わず)、あんちゃんお目当てのチャギントンランドへ!

一応エントランス。。。
2012_07_27-10308.jpg

2歳以上300円、付き添い大人も300円。

30分入れ替え制なので、時間が来るまで外で待機。
2012_07_27-10312.jpg

中にはすべり台とボールプールがあり、こちらは入場料のかかる2歳以上から。
2012_07_27 (16)

ボールプール^^
2012_07_27 (8)
なぜか人気のないすべり台&ボールプール。
あんちゃんもちょろっと遊んですぐにやめちゃいました。

向かった先は
2012_07_27 (12)

チャギントンのおもちゃ遊び放題広場。

入場直後の説明、退場やらなんやらで賞味20分ぐらいしか遊べず、なんだか高いなぁ、と思ってしまったけど、あんちゃんも妹子も大満足だったようなのでよしとしましょう。

ちなみにこのチャギントンランド、人ごみスゴイお台場なのに、ここだけ結構空いてました。


しかしお台場は暑かった。暑かった。
影、作ってください。




◎◎◎最近の妹子のコトバ◎◎◎

夕食後に決まって金魚に餌をやるあんちゃんと妹子、この日あんちゃんは疲れ果てて夕食後、金魚の餌をやらずにソファーへごろん。
そんなあんちゃんに「あんちゃーん、おいでー!ふぃっしー フード!」

疲れ果てたあんちゃんは風呂前に行くトイレも拒否。
そんなあんちゃんに先にトイレで用を済ませた妹子、「あんちゃーん、うんちでーす」???!
(おそらくあんちゃんもおしっこしなさい、という意味だと思う。しっこ=うんち の妹子。)


クリスマス会

2011 - 12/19 [Mon]

先日クリスマス会に呼んでいただきました。

このメンバー、ダンナにどういう知り合い?と聞かれて返事に困るほどランダムな集いで、呼んでいただいたお宅の主催者さんとはこの日が初対面。
呼んでもらえた経緯に関してはとても複雑なので省略するとして・・・

わざわざ集めたわけではないみたいだけど、とても国際的な人種の集いになり、日本+スペイン人家族×2、日本+アメリカ人家族(ダンナ様は欠席)、日本人家族、日本+イギリス人家族(ウチ)、日本人&韓国人独身者。

ダンナは仕事を終えての参加だったけど、社交的じゃないので参加には尻ごみりしてたけど、会話は日本語、英語、スペイン語とさまざまで、日本語のできないダンナが参加すると日本人もみんな英語でしゃべりかけてくれたりと、とても楽しめたようです。
(いらした外国人の方はみんな日本語が上手でした)
本当にみんな初対面なの???っていうぐらい和気あいあいと過ごさせて頂きました。

オーナーご夫婦の旦那様はスペインの方で、お料理もスペイン料理を作ってくれたりと本当に素敵なおもてなしをしてくれました。
本当にどのお料理もおいしくって、ちゃんと写真を撮り忘れたのが心残り。
レシピも聞きたかったけど、どうせ凝った料理はできないので、よしとしましょう。


オーナーさんの手作りケーキに群がるキッズ
IMG_0961.jpg
この後、子たちにむしばまれたケーキは悲しい姿に。。。

ケーキ目の前にウホウホなあんちゃん。
みんな食べ終えてケーキを去っても最後まで食い荒らしていた人。
IMG_0950.jpg

ケーキの前にはバターロールのサンドイッチ3つ、ピザ1切れ、キッシュ(?)にスパニッシュオムレツまで食べていたあんちゃん、ケーキを食べ終えた後にはとうとうおなかが痛いと言い出した。
何度も止めるように言ったのに、聞かないからそういうことになるのだよ。

IMG_0957.jpg

集合写真でもケーキが気になってカメラを見れず・・・


主催者さん、本当に素晴らしいクリスマスパーティーをありがとう。
そして見ず知らず???の私たちまでご招待してくれてありがとう。
そしてコレを期にみんなと知り合うことができたので、ワタシを呼んでくれたお友だちも本当にありがとう。
(複雑ネ^^;)

この中の1人の子供ちゃん、来年からあんちゃんと同じ幼稚園です^^

岩国へ

2011 - 08/09 [Tue]

かなり遅れてのアップですが、コレ、イギリスから帰ってきた翌週の出来事です。
(いやぁ、ホント、このところめちゃくちゃ忙しくって)
ママの婆さんの法事でふたたび岩国へ。

しんかんせーん!のぞみ~
2011_07_16 (2)

なんと、はじめてのつかまり立ちをここで披露☆
2011_07_17 (16)

ここは広いのでズリバイもしがいがあるぞ
2011_07_18-6964.jpg

夜は花火をしたよ
2011_07_17-6945.jpg

2011_07_17-6952.jpg

短期水泳教室

2011 - 08/09 [Tue]

いつの日か水がキライになっていたあんちゃんに内緒でこっそり申し込んでみた短期水泳教室。
近所のスポーツクラブで3日限定で3600円ぐらいだったかな?

1日目。
パパがお休みだったので、パパ、ママ同伴でスイミングへ。
お着替えまではしぶしぶするも、観覧席から見えるでっかいプールにおびえるあんちゃん。
みんなそろってプールに降りるはずが嫌がって寝ころんで抵抗&ギャン泣き。
子供に慣れたコーチが担いでプールサイドまで行くもギャン泣きおさまらず最初の30分は窓から見える電車を眺めて過ごす。。。
観覧席ではパパとママが「電車はいいから水に浸けてよ~」、とぶつくさ言ってみたり。
結局最後の十数分ぐらい足から入ってちょろっと水の中を担がれて歩いたぐらいで終わってしまった。

2日目。
この日もプールサイドまではギャン泣きしながらコーチに担がれておりたものの、なんとか水に浸かることはできました。
同伴者がプールサイドまで降りて写真やムービーを撮って良い日だったので、プールサイドに降りてみると、マミー、マミーとぐしゃぐしゃ顔。
最後までおもちゃを手放すことはできなかったけど、なんとか水泳教室に来た風なことができました。

ああ、いやだなぁ。
2011_07_30-7076.jpg

本当にイヤだぁ。。。
2011_07_30-7080.jpg

ちょっと慣れてきたけど、プールサイドのママの姿が気になるらしい。
2011_07_30-7073.jpg

水中も長時間入っていられるように。
2011_07_30-7083.jpg

ちょっと浮いたりもしてる。でも顔がしぶしぶ。。
2011_07_30-7084.jpg

ここを滑るように言われているんだけどなかなか行けず。
ここで渋っていたら後ろからどんどん他の子たちが来て渋滞させてしまった。
2011_07_30-7098.jpg


3日目。
この日はじいちゃん、ばあちゃんが来てくれていてスポーツクラブまで車で連れて行ってくれたのだけど、入口が見えるとギャン泣きして車から降りない。
結局引きずり出して連れて行き、お着替えをしたら恒例、コーチが担いでプールサイドへ。
なんとかこの日は最初っからプールに入ることができたものの、途中でトイレに行ったりと(ママ、観覧席でウトウトしていたら姿が消えていてビックリしてたらトイレに行ってたとのこと)何かと中断したいようでした。
終ったあとは楽しかったよ、と言いながらもうプールは行かないね!って。


正直ちょっとお金がもったいなかったかも…と思える水泳教室だったけど、パパは今までプールに連れて行ったりしていなかったからこうなってしまったのだ、と後悔したと同時にこれからはプールにもっと連れて行かなくては!と知ることができた代だと思えば高くないさ、とのことでした。

水に慣れてほしくて、お友だちがたくさんいたら楽しく入れるかな?とおもったのだけど、まずは水に慣れてから申し込むべきだったね、って思いました。

この日から妹子ちゃんはお風呂でやんわり頭から水をかけていまから水に慣れさせられてます。


月島もんじゃ屋

2011 - 06/04 [Sat]

月島に行ったで、名物もんじゃを食べてきました。

入ったお店はえびすやさん。
1階のお席も空いていたのに、子連れな私たちを見ると、2階のお座敷席に案内してくれました。
誰もいなくて貸切状態でのびのび過ごせたし、子供が退屈しないようおもちゃなども貸してくれたりと、子連れでもんじゃを楽しめるお店でした!
英語のメニューもあって、日本語のわからん外国人にもたのもしい。
なによりもお店の人がとてもフレンドリーで、そしていろいろと気遣いをしてくれたので本当にありがたかったです。


はじめてみるもんじゃになんじゃこりゃ?と言わんばかりに見つめるあんちゃん。
お店の人が焼いてくれるのですが、その手さばきが本当にすばやくて芸術的。
コチラは、餅、明太子、ベビースターなどが入ったオススメのもんじゃ。
コレ、ホント、おいしかった。
1_20110604162554.jpg


妹子ちゃんものびのーび
3_20110604162553.jpg


妹子ちゃん、何度もテーブルクロスを引っ張りたくて手を伸ばす
5_20110604162553.jpg


はじめて食べたもんじゃ。見た目からは想像つかぬウマさ!



アタチのは・・・by、妹子
8_20110604162639.jpg


アップで見ると多少グロイけど、めちゃめちゃウマかったのよ~
7_20110604162640.jpg


アタチ、なんも食べてないけどくつろいでるからいいわ by 妹子
2_20110604162553.jpg

床の間には上らないでください、と書かれているのに…
[広告] VPS



絵本やおもちゃもあります
9_20110604162639.jpg


お食事後にはちょっとした駄菓子かおもちゃを選ばせてくれて、子供も大満足
お店の入り口のカエルさんも風流でよろし(写真には映ってなかった)
10_20110604162639.jpg
絶対また来るよ!!!


お店の向かいにはレトロな交番が。
11_20110604162638.jpg


細い道を入ると昭和にタイムスリップしたような光景も
12_20110604162708.jpg


あんちゃんin昭和
13_20110604162707.jpg




☆オマケ☆

とある日の午後
2011_05_22-6573.jpg

大阪 その2

2010 - 01/31 [Sun]

とりあえず大阪に来たので名所巡りもしておかねば!とのことで

大阪城へ
11_20100129173310.jpg

間近で見るとスゴイぞ!
12_20100129173309.jpg


中は8階建てで、ベビーカー連れにもやさしくて、すべての階をエレベーターで回らせてくれました。(入城料は600円也)
一番上は展望階になっています。写真右は展望階からの景色
13_20100129173309.jpg

お城の中を見れると思ってわくわくして入ったのですが、どちらかというと博物館的な感じ。
14_20100129173309.jpg


とりあえず大阪らしいところで写真を。
33_20100130001915.jpg

これを生で見れて感激!
30.jpg

グリコの逆側
31.jpg

パスモの大阪版、イコカ(行こか~ってめちゃめちゃ大阪っぽいネーミング)
34.jpg
そのほかに”たばこのポイ捨てアカンずきんちゃん”なんて大阪らしいポスターもありました。(これも写真撮り忘れたよ~

バイバイ、大阪。
35.jpg

行きで抱っこは大変嫌がって苦労したので、帰りはベビーカーを座席の前に置いてみました。
無理かな?と思ったけれど、思ったよりも広かったようでした。
「こちらの方が快適^^」
36.jpg

出発から帰宅まで結局体調が悪いままでいつもにも増して頭がまわらず、後から思えばあれも撮りたかった、これも撮りたかったって景色やらがいっぱいでちょっと心残り。。。
やっぱり本場のたこ焼きはおいしかったけど、これまた写真を撮り忘れ~

大阪 その1

2010 - 01/31 [Sun]

大阪へいくどー!
37.jpg

初めて乗る新幹線ですが、大丈夫かな?


抱っこも長時間は嫌じゃ!
3_20100129172353.jpg
ってなわけで、なかなかじっとしてくれずぐずりだすあおむしくん。
旅路のほとんどの間パパさんが奮闘しながら抱えてくれていたので助かったけど、新幹線を降りるころにはぐったりのダンナ。。。すまんそ。

富士山もこんな近くで見ることができました。雄大じゃのぅ。
8_20100129173801.jpg

今回の旅はUSJへ。
USJパス+USJのホテル(一泊)+新幹線で新幹線往だけの復料金よりも安いツアーを見つけたのでそのプランに決定!
USJがあるところまで行く電車はこんな感じ。
4_20100129172353.jpg

7_20100129172353.jpg

5_20100129174321.jpg

ホテルも子連れということでキャラクタールームを用意してくれましたが、安全上ベビーベッドは1歳未満までしかかりれず、そのかわりに川の字で寝れるようにくっつけてベッドガードをつけてくれました。
おかげでこの広いベッドで寝たまま大暴走したあおむしくんでした。。。
何度も足元の方から落ちそうになり、移動させるのでゆっくり寝れなかったよ~
9_20100129174549.jpg

あちこち開けたり閉めたり散らかしてみよう!
16_20100129205728.jpg

とりあえずココで写真撮っとかなくっちゃね!
17_20100129210144.jpg

なんかディズニーランドみたい?
18_20100129225753.jpg

バックトゥーザヒューチャーのアトラクション、身長制限の為、あおむしくん乗れず・・・
なので写真だけ撮ってみたけど爆睡中
19_20100129225753.jpg

店内にはこんなカワイイディスプレイも
20_20100129225752.jpg

そしてこんな方々も…
22_20100129225752.jpg
26.jpg


数少ない身長制限のないアトラクション、ET。でもちょっとがっかりだったなぁ。。。(ごめんよ、ET)
21_20100129225752.jpg

ウッドストックが水噴いている噴水、気に入りました^^
23_20100129231907.jpg

ダンナのリサーチによるとあちこちにきぐるみが居るので写真を撮ろう!みたいなことが書かれていたとのことだったのに、まったくして出くわさず…と思っていたらスヌーピーを発見!と思ったらそそくさとお帰りになってしまいました
24.jpg

1周回ってもどってきたらスヌーピーが復活していました!(無理やり?写真とったどー!)
25.jpg

人が持っているのを見かけてどうしてもほしくなってしまったスパイダーマンのポップコーンバケツ。
やっと手に入れてご満悦のワタシ。
27.jpg

このようなモノです^^
28.jpg29.jpg

大人二人揃って自宅を出発前から体調が悪く、ダンナはこの日さらに具合が悪くなり、早いところ退散してホテルに戻ることに。。。
夜のパレード(あったのかな?)も見損ねて夕食もとらずに寝込んでしまっていました。

あっという間の年末年始

2010 - 01/03 [Sun]

ばたばたと過ぎてしまった年末年始。
ダンナが休みだとなんだか家でゆっくりすることがななかったけれど、休みに入ってからおむつ替えやあおむしくんに食事をあげたり全部やってくれていました。
決してやらせていたわけではなくて(ホント、ホント)、気付いたらやってくれてました。
これに慣れちゃったら休み明けが大変そうだ。。。

12月31日でなくなってしまうウエンディーズ、最終日は混むだろうと思い30日に行ってみたのですが、昼前から行列が…
222_20100103011019.jpg

夕方行ってもまだ行列が…
111_20100103011019.jpg

みんなお持ち帰りだったけれど、せっかくだから最後に店内でいただきました。
スペシャルメニューのベーコンデミグラスは売り切れでした。
みんな同じことを考えるのか、メニューのいくつははすでに売り切れ。。。
444_20100103011245.jpg
このチリポテトのファンが多いらしく、ほとんどの人が買っていたようでした。
ワタシも大好きだったのにな、もう食べれないんだと思うとちょっと残念。

なんかさみしいよ…
333_20100103011019.jpg


帰宅後はもじゃもじゃの後ろ頭を散髪。
ケープが不快なのかとても嫌がるのでトーマスのDVDで気をそらし、ちょきちょき・・・
111_20100103101507.jpg

少しはすっきり?
333_20100103101507.jpg



翌日大晦日は毎年恒例のお蕎麦屋さんへ。
でもあおむしくんのお昼寝の後に行ったら毎年頼むセットが売り切れてしまい、天ぷらそばになってしまいました。
気が抜けたら写真撮るのをわすれてしまったので去年の写真をアップして気分を高める(?)としましょう。
(右上の前菜がないだけで後はおんなじです)
soba.jpg


親から京にんじんとサトイモをもらって、なんだか御節でも作ったら?と言われたような気がしたので、今年はがんばってみようかと思ったけれど、買おうと思っていた重箱が売り切れてしまったので(そんなにギリギリじゃぁねぇ)作る気が失せてしまい(いい言い訳だ。)結局ちっちゃなセットを買っちゃった。
(お屠蘇の容器がなくてティーポットで代用しちゃうし。。。)
555.jpg
ちゃんとした正月料理からはほど遠いですが、なんもやらなかった今までから考えればようやった!と思います。
正直サトイモやゴボウなんて今まで触ったこともなくって、剥き方やら切り方やらネットで調べまくりました。。。
そうやってがんばって作った煮しめも煮物嫌いのガイジンには大変不評でした泣く


ばたばたと相変わらずまとまりないですが、いつも見てくださる方(いらっしゃったら)、またうっかり間違えてたどりついてしまった方、今年もどうぞよろしくお願いいたします!666.jpg




クリスマス2009

2009 - 12/27 [Sun]

あれよあれよと思っていたらクリスマスの日を迎えていました。

12月も中旬を迎えるころからほぼ毎日のようにイギリスから航空便が届き、ツリーの下にはたくさんのプレゼントクリスマスブーツ
って、その写真も撮っとくべきだった…と今頃後悔。

イベントのたびにいつも刺繍を送ってくれるバーバラおばさんなのですが、今回はこんなすごいものを!!!


写真かとおもっちゃいましたよ汗

10着は軽く超える洋服たち。しかし3才向けの洋服とか入ってますが…
5_20091227005300.jpg
トーマスが好きらしいよ、とちょろっと話したらトーマスどっちゃり!

日本のじいじ・ばあば、パパ&ママからのも合わせたらこんな感じ・・・
写真に撮り損ねたモノもまだまだあります。狭い家がいっそう狭く感じます。。。
4_20091227005300.jpg
2_20091227005514.jpg

↑これはイギリス滞在中に使わせてもらって大変気に入っていたので、じいじ・ばあばからのプレゼントにかってもらいました。
ボタンを押したり動かしたりするとその色や形を英語で言ってくれます。

中でもあおむしくんがいちばんお気に召したのは写真にちらほらうつっているカラフルなカップたち。
10個セットで積み重ねたり、重ねてしまったりして遊ぶじみ~なおもちゃなのですが、常にカップを持ち歩きはなそうとしません。
コドモの好むおもちゃって想像つきませんです。。


料理が(も)苦手で面倒くさがり屋のワタシはローストチキンもケーキもお店で調達しちゃいました。
まだクリームの食べれないあおむしくん用には水抜きヨーグルトでケーキを作ってみました。
じみ~ですが、パパママのイチゴのつまみ食いを除いて完食してくれたのでとりあえずよかった^^
3_20091227005300.jpg
このサンタさんが気に入っていたのを気付かずにパパが「ぱくっ」と食べた瞬間大泣き!!!
ありゃりゃ、ごめんね~な惨事でした。


あそび疲れたのでここいらで休憩すっかな?
1_20091227143231.jpg


パパと動物園~ママ息抜き

2009 - 11/08 [Sun]

前々から行きたいと思っていたサルバトーレクオモのランチビュッフェ。
この日はあおむしくんをパパに預けてお友だちと羽伸ばしてきました^^
時間制限もなく予約もできないのですごーく待つことを覚悟していたのに、土曜日にも関わらず15分ぐらいの待ち時間ですみました。
(いや、おしゃべりに忙しくて時間が気にならなかっただけかな?)
食べ物の種類はそんなに多くなかったものの、窯焼きピザもおいしかったし、パスタもちゃんとアルデンテで結構満足できました。
デザートがちょっとがっかりだったけど、まあ、ねアップロードファイル
しかーし肝心な?メシの写真撮るの忘れちゃった。。。
久々にあった友達とくっちゃべるのと食べるので大忙しだったのでした絵文字名を入力してください


パパとあおむしくんですが、男二人で出掛けるということで、準備に時間のかかる人がおらんわーってはりきったパパは朝もあおむしくんと一緒に早起きするわ、ごはんの準備も食事もさせて、とっととおでかけなさいました。

行った先は多摩動物公園
22222_20091108152310.jpg

しまうまバス
33333_20091108152309.jpg

しまうま
4444_20091108152309.jpg

もー、ん百枚にも及ぶ動物の写真ばかりで見疲れたのでこの辺でやめときますが、父子ともども大変満喫してきたようです^^


ハハも満足で大変よろしゅうございます^^


そうそう、先日行った昭和記念公園のコスモスの丘、ホント一面に広がるコスモスがすごかったの。(人も)
そのすごさを写真で表現できる腕はないけどこんな感じ。。(ホントは一面にばーっとね)
111111_20091108151634.jpg


« | HOME |  »

プロフィール

まるむ

Author:まるむ
イギリス人ダンナとの間にコドモら誕生☆
コドモらがワタシの怪しい英語を吸収する前に今更だけどエイゴの勉強しなくてはと思い始めた今日この頃。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

あんちゃん

*script by KT*

妹子ちゃん

script*KT*

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Visitors

free counters

リンク

ブログ翻訳

